はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるちゃん散歩へ行く

110907-1.jpg

今日はやっと晴れ間が見えたので、夕方、はるちゃんのお散歩へ行きました。

ここ数日、ずっと雨が降っていて、「はるちゃん、ストレスがたまっているかな?」って心配していたけど、お散歩へ行けなくても、はるちゃんは、元気いっぱいでした。

でも、今日散歩へ行くと、更に元気になって、笑顔になりました。
可愛い♪

札幌は涼しくなってきたから、はるちゃんも過ごしやすいし、お散歩も行きやすいかも。
って、思っていたら、明日はまた、最高気温が30℃になるそうです。

変な天気だな~。

来週、関西旅行なんだけど、向こうは、もっと暑いだろうから、覚悟して行かないと・・・。
[ 2011/09/07 22:26 ] はるちゃん | TB(-) | CM(3)

トリミング中のはるちゃん

110815-1.jpg

この前、はるちゃんの爪が伸びていたので、近所のペットショップで切ってもらいに行きました。

そしたら、爪切りと耳掃除など、4点で1,500円っていうのが貼ってあったんです。
そっちにしました。

爪切りはプロに任せた方がいいからね。

窓の外から見ていると、はるちゃんは、キレイにしてもらって、なんだか嬉しそう。
やっぱりプロのトリマーさんがやると、気持ちいいんだね。

終わった後、トリマーさんと話すと、結構足の裏の皮膚なんかが、赤くなってきているんだって。
お散歩も、暑い時は、気をつけた方がいいみたい。
涼しくなってから行った方がいいね。

これから、毎週楽しみにしているドラマ「IS(アイエス)」を見ます。
「男でも女でもない性」ってタイトルなんだけど、すごく面白いです。

スポーツクラブで知り合った年上の男の人が、前に、iPadでアニメの「IS」を見ていたんです。
てっきりそれのドラマ化だと思って聞いてみると、アニメのは、ガンダムみたいに、ロボットとかが出てきて、「あれは実写化は難しいよ」とのこと。

勘違い勘違い・・・。

ドラマは、中学生の間でも、流行っているそうです。
[ 2011/08/15 22:05 ] はるちゃん | TB(-) | CM(4)

はるちゃんの血液検査

ここ数日、はるちゃんは、体調不良でした。

ご飯を食べず、ちょっと食べても吐いちゃうんです。
毎年このこの時期になると、下痢をしたり、吐いたり、夏バテのようになるんです。
って言っても、元気なんですけどね。

念のため、昨日動物病院へ連れていきました。

食べていない割に、体重は2.9キロとちょうどいいみたいです。

多分、胃が気持ち悪くて、食べられないから、とりあえず、点滴をして、胃薬と吐き気止めの薬を飲ませてくださいということです。

ただ、もう8歳と、高齢なので、一年に一度、血液検査をした方がいいとのことでした。

犬の寿命は、10歳から、15歳と言われています。
犬の1年は、人間の4年だそうです。
だから、本当は、半年に一度、検査をした方がいいとのこと。

たいていは春に、フィラリアのお薬をもらう時に、多めに採血して、検査するそうです。
今年はフィラリアがもう、終わっているので、今回血液検査をしてもらいました。

いつもは脚から採血するけど、今回は、初めて首から採血しました。

女性の獣医さんは、「初めてだから、首は嫌がるかな~」って言いながら、助手の方が、顔を持っていてくれました。

はるちゃんは、嫌がりながらも、必死で採血が終わるのを待っていました。

その健気な姿を見ていると、はるちゃんの可愛い笑顔が、あと何年かすると、見られなくなるのかな?なんて思って、涙がこぼれてきました。

獣医さんもツテも、ビックリして、「どうしたの?」って聞かれました。

なんて言ったらいいのかわからなくて、「もうすぐ死んじゃうのかな、って思って」って答えました。

獣医さんは、優しく、「今から泣いていて、どうするの?まだまだこれからでしょ?うちの犬も、死にそうなんだ。肝硬変でね。そしたら、介護しなくちゃならないんだよ。今から泣いてたら、介護なんて、できないでしょ。」って言ってました。

そうだよね。まだまだこれからだよね。
はるちゃんは、長生きするもんね。

血液検査の結果は、今日の夕方、動物病院へ電話してくださいとのことでした。
電話をかけて、聞いてみると、獣医さんは、「血液検査の結果、どこも異常なかったですよ。」って言われて、ホッとしました。

これからは、毎年血液検査を、していきます。

昨日の夜は、ご飯を抜くということだったので、そうすると、はるちゃんは、ご飯を食べたそうに、アピールしていました。
でも、残念。

今朝から、半分ずつ、ご飯をあげています。
とても元気にご飯を食べて、走り回っています。

点滴をしたので、おしっこの回数は、半端じゃなく、多いです。

あと10年以上一緒にいてね。
[ 2011/07/23 21:29 ] はるちゃん | TB(-) | CM(4)

ミュージックステーションと楽しいお散歩

今、ミュージックステーションを見ています。
アーティストの年齢別売上ランキングをやっています。

嵐が出ないかな~、って思いながら見ているけど、何年か前のアーティスト達の、CDはミリオン続出ですごいねー。
嵐は、今でこそCD売れているけど、ミリオンはないもんね。
あ、アルバムでは2回くらいミリオン達成しているけど。

26歳のランキングは、福山雅治の「HELLO」が1位なんだ。
昔も今も、かっこいい!
タモリさんは、今の方が福山はかっこいいって言っているけど。

あと、4位くらいに、スピッツの「空を飛べるはず」が入っていて、ドラマの「白線流し」を思い出しました。
長瀬がかっこよくて、大好きだったドラマです。

GLEYもすごいな~。

さて、今日は雨がやんでいるのを見計らって、はるちゃんの散歩へ行きました。
10分くらい歩いたので、帰ろうと思ったら、マンションの敷地内で、昨年、犬の会の会長さんをやっていたおじさまが向こうから歩いて来ました。

すごく熱心に活動してくださった方なので、陰ながら尊敬していたんです。
犬の躾け教室なんかも開催してくれて、すごく役に立ったし、おじさまも、まだ若いワンちゃんをトレーナーさんに躾けしてもらっていると、前におっしゃっていました。

そんな感じで、憧れのおじさまに不意に出会って、「こんにちは」って挨拶をすると、「はるちゃん、よしよし」などと、躾け教室以外では会ったこともないのに、ちゃんと名前を覚えてくれていたんです。

「今でも躾をしてもらっているんですか?」って聞くと、「もう、終わったんだ。吠えたら、手をパン!って叩く吠えなくなるし、良かったよ」って言ってました。

私がリードを持ったまま、はるちゃんを下に置いておくと、おじさまが抱っこしてくれて、はるちゃんは喜んでチューをしていました。
そのままの体制で、しばらくおしゃべりしていたので、端から見ると、不思議な光景だったかもしれません。

それにしても、犬好きの人って、みんないい人で、はるちゃんのお散歩はやっぱり楽しいです。
[ 2011/07/08 21:58 ] はるちゃん | TB(-) | CM(2)

笑顔のはるちゃん

110617-1.jpg

お散歩の後のはるちゃんです。

ご機嫌で、笑顔なので、思わずカメラで撮っちゃいました。

北海道も、暖かくなってきて、お散歩していると気持ちが良いです。
はるちゃんも、きっと楽しいんだろうな。

ツテのデジタル一眼レフのカメラには負けるけど、デジカメで撮ってみました。
なかなか良い表情でしょ?
[ 2011/06/17 23:24 ] はるちゃん | TB(-) | CM(3)
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


