はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水泳大会

先日スポーツクラブの水泳大会に参加しました。
私はちょこっとだけ出たけど、ツテは平泳ぎと自由形に出場しました。
なので、ほぼ応援に徹しましたよ。

ツテの平泳ぎはそれほどでもなかったけど、自由形はクロール速かったです。
メガホンを持って、大きい声で応援したら、ツテに聞こえたみたいです。
結局両方とも、自己最高記録でした。

コーチ達も所々出場して、がんばってました。
みんなの応援をするのも、楽しかったです。

同じチームから、アメリカ人のAちゃんが出場したんですが、すごく速いんです。
コーチと同じくらい速くて、有名なんです。

自由形の出番を待っている時、Aちゃんの帽子が破れて、困っていたので、ツテが「I have two caps」って言って、貸してあげたんだって。

で、最後の種目でAちゃんが泳いでいた時、ツテが私に、「Aちゃん、俺の帽子かぶって泳いでいるんやで」って言うんだけど、ツテはいつも嘘ばっかりつくから、「嘘だ~」って信じていなかったら、本当だったみたい。
へ~、さすが小回りのきくツテ。
素早い対応で、優勝候補のAちゃんを助けてあげて、見直しました。

全部の種目が終わった後、居酒屋で打ち上げをしました。
はるちゃんが長いお留守番だったので、いったん家に帰って、ご飯をあげたりして、居酒屋へ。
飲み会なんて、久しぶり。
みんなといっぱいお喋りしましたよ。
私はお酒は1杯だけ飲んで、あとはソフトドリンク。
ツテはしらふだったけど、楽しそうにしていましたよ。

アメリカ人のAちゃんも来たので、片言の英語でお話ししました。
日本語の勉強で来日しているって聞いていたので、

私 「どこで日本語の勉強をしているの?」
A  「私は勉強していないの。近所のカフェで働いています」

そのカフェ、ツテと何度か行ったことある。

来週アメリカへ帰ってしまうと言うので、ツテとカフェに行くからと約束しました。

ツテのことも聞いてみよう、困るかな?って思いながら、

私 「私の主人をどう思いますか?」
A  「彼はとても親切です。私が帽子が破れて困っていた時助けてくれた。私泣きそうだった」

っていうような、ニュアンスのことを言ってましたよ。

その後、違う席へ行くと、バタフライに出場した人が、「スタートのジャンプの時ゴーグルがずれて、前が見えなかった、とか言って、笑いを誘ってました。

飲み会はエンドレスで11時頃ツテが「帰ろう」って言ったので、帰ってきました。
お風呂に入って、寝たのは1時。
疲れた~。

みんなは、次の日もスタジオプログラムに出るとか言っていて、タフだな~、って思いました。

もう、すっごく楽しくて、毎回出場したいな、って思いました。
もうちょっと真面目に練習して、次回は、背泳ぎか自由形で出たいな。
でも、苦しい練習イヤだな~。

みんな、よくやるよ~。
私も目標ができたから、春の大会までに何とかしよう。
半年後に向けてね。
[ 2012/11/24 20:19 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(8)

水着を買った

この間、いつものようにスポーツクラブに行きました。
水着の上に、ジャージみたいなウエアを着て、いざプールへ。

鏡を見て、後ろも見ると、何とお尻に小さな穴が空いているではありませんか!
更衣室で、水泳仲間に見せると、「言わなきゃわからないよ」「ツラっとして泳げばいいよ」とか言ってくれました。

しかもその日は平泳ぎとバタフライという、激しめのレッスンだったんです。
幸い両方とも手の練習だったので、イケメンコーチには気づかれずに済みました。
良かった~。

次の日、ツテにつきあってもらって、新しい水着を買いました。
破けたのは、セパレートの水着で、トイレはラクだったんです。
でも、みんなに「もうセパレートは無いでしょう。ワンピースを買いなよ」って言われました。

実際、お店の人に相談すると、「この際、競泳用の水着にしたらどうですか?」って。
試着したり悩んだ末、競泳用ではなく上半身にジッパーの付いた、ワンピースにしました。

何度か着たけど、ジッパーが付いているので、トイレも意外とラクです。
レッスンがある時は、合間のトイレも混むので、今回買った水着を着ていこうと思います。

でも、見た目は、黒地にピンクのラインが入っているので、速そうなんですよ。
ツテは今風邪気味で、水泳を休んでいるけど、治ったら、アドバイスしてもらって、自主練もがんばろう。
水泳上手くなりたいな。

[ 2012/08/10 20:24 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(0)

平泳ぎがちょっと上達

今日はツテが頭が痛いと言うので、一人でプールに行って来ました。

クロールと平泳ぎです。
クロールは息継ぎの練習で、コーチが頭をくるっとしてくれると、上手く息継ぎができます。

そして、平泳ぎ。
何度プログラムを受けても、キックが進まないので、ここ最近、熱心に自主練していました。
そしたら、大分進むようになりました。

今日やっと披露する機会がやってきましたよ!
そしたら、練習の成果が出て、コーチに褒められました。
まだ課題は山積みなんだけど、やっぱり褒められると嬉しい♪

それに、ストレス発散にもなるし、何となく元気になれます。
シャワーも入ってくるので、家に帰ってきてもラク。
水道代とガス代も節約できるし、良いことづくめです。

帰ってきてツテに報告すると、「プラムちゃん、一人の時の方が、羽のばせて楽しいやろ」って言われました。
ツテは、私がプールに行っている間、テレビを一切付けず、ずっと本を読んでいたそうです。

今日から東野圭吾さん原作のドラマが始まったんだけど、それも見なかったそうです。
私は、面白そうだなって思ったんだけど。

日曜日は、芦田愛菜ちゃんとトヨエツのドラマを見て、私はまぁまぁ、ツテはイマイチだったみたい。

今日はツテも羽をのばせたみたいで、良かったです。
[ 2012/07/02 22:27 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(2)

バタフライ褒められた

今日は、背泳ぎとバタフライのレッスンに行って来ました。
背泳ぎは、それなりに泳げるようになったものの、手を回すと脚がおろそかになって、脚だけしずんだりしていました。
それ以前にアップのクロール25メートル2本が、私にはきついです。
息継ぎをもっとスムーズにしないと、ツテみたいに、1000メートルとか泳ぐのは、絶対無理です。

バタフライは、まだキックとうねりの練習なんだけど、なんとツテより上手いんです。
コーチにも「良くなりましたよ」って、褒められて、ちょっと有頂天になったりして。

バタフライ、次回は手をつける練習をすると言うんだけど、そのためには、今までの第1キックにプラスして、第2キックが新たに出てきました。
何だか、混乱してきたけど、コーチの見本に従って、やってみると、また褒められたんです。
ツテは全然褒められなかったそうです。

大体、上手な人から順番に泳いでいくっていうような、無言のルールみたいのがあるんだけど、ツテ私の後ろで泳いでました。

レッスンが終わって、シャワーを浴びて帰ってきたら、ツテが先に家に着いていて、「バタフライ上手いやんな。プラムちゃんの後ろで泳いで、屈辱的だったわ」って言ってました。

でも、まずクロールをもっと練習しなくちゃ。

家にあった、あだち充さんの「ラフ」っていうマンガ、水泳の話で、懐かしく見ていたら、何だか面白かったです。
友達に聞いたりして、面白いマンガを探しているんだけど、なかなか、これっていうのに巡り会えていないです。
[ 2012/06/25 22:46 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(2)

新しい水着



【アリーナ】【arena】トライアングルバックスパッツ(ひっかけフィットパッド)(12SS)[SAR-2...

最近、週に3~4回、プールで泳いでいるので、新しい水着を買いました。

写真の、ピンクの物です。

今までは、セパレートのピンク系のを、2つで使い回していたんです。
でも、ちゃんと泳ぐなら、やっぱりワンピースが良いよ、って周りの人にも言われたし、店員さんもお奨めしてくれました。
しかも、ハイレグは恥ずかしいから、やっぱりこういう形の物。

本当は、今までのとは、違う色のが欲しかったんです。
例えば、ブルーの柄の入った物に、帽子もブルーにするとか。
でも、他にも似たのを着ている人が、結構いるんですよね。

なので、結局またピンクの柄にしました。
帽子もピンクの持ってるし。

セパレートと比べると、泳ぐには良いけど、トイレに行く時、ちょっと大変かも。
アハハ!
[ 2012/06/16 20:50 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(0)
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


