はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭のホイル焼き

今日も札幌は10℃を超える、良い天気でした。

これで6日連続10℃を超えたことになり、3月では、とても珍しいそうです。

確かに、こんな暖かい3月は、初めてです。

でも、明日は寒くなるそうです。

もしかしたら、雪が降るかも・・・。

イヤだなー。



さて、今日は夕飯に、鮭のホイル焼きを作りました。



ホイル焼き



作り方は、簡単。

みなさんも知ってると思いますが、一応レシピでも。



①鮭としめじは軽く塩、こしょうする。



②25㎝×25㎝にアルミホイルを広げてバターをぬり、鮭としめじをのせ、酒をふって包む。



③丸皿に②を並べ、グラタンのボタンを押して、焼く。



このグラタンっていうのは、うちのレンジでに付いているレシピで作ったからで、手動の場合は、両面グリルで約17~20分だそうです。



簡単で美味しい、私の定番メニューです。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2008/03/26 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
No title
☆チーズケンさんへ☆

うちの電子レンジも、ツテが独身時代から使っているので、結構古いんですよ。

でも、なかなか壊れそうにありません。

ホイル焼き美味しいですよね。



☆ナムコままさんへ☆

皆さん、いろいろな物を作っていて、楽しいですね。

ジャガイモひくんだー。

それは初耳です。

電子レンジがやっぱり、一番楽かな~、って思います。



☆keiさんへ☆

偶然同じだったんですね。

なんだか嬉しいです。

ホイル焼き、簡単で美味しいですよね。

[ 2008/03/27 18:33 ] [ 編集 ]
No title
☆ツキノワさんへ☆

ホイル焼き、美味しいですよね。

そうそう、鮭とバターときのこのコラボレーションがたまらないですよね。

食卓によく登場します。



☆ぽこたんさんへ☆

鱈のホイル焼きも美味しいですよね。

ヘルシーで、食卓によく登場します。



☆きゅんたんさんへ☆

ホイル焼き美味しいですよね。

私は、献立は、なかなか決まらないんですよ。

朝、ツテに考えてもらったりします。

レパートリーが少ないけど、ツテは割と、何でも食べるので、助かっています。



☆ココアさんへ☆

ギンダラも美味しそうですね。

ニンニクを入れたら、更に美味しそうだね。

今度試してみるね。
[ 2008/03/27 18:31 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^



思わず同じ晩ご飯だったので

コメントしました(笑)



カンタンでおいしいですよね、ホイル焼き♪

私もよく作ります^^

[ 2008/03/27 16:02 ] [ 編集 ]
No title
ヘルシーですね~^^

みなさん色々なホイル焼きがあるみたいで、面白いと

思っていました。我が家は下に固ゆでしたジャガイモを

ひいたりします(ボリュームを出すためです^^;)

やはり油は太りますからね 最近サラダ油も高いので

いいメニューだと思います!!オーブンがなくても

フライパンや魚焼でもつくれます♪
[ 2008/03/27 13:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。

家にはグラタンボタンがない・・・

電子レンジも1996年製なのでそろそろ話題のスチームオーブンとか欲しいけど・・・壊れなくて

(あたためとかしか使わないから壊れないかも・・・)

鮭のホイル焼き、私も大好きです。
[ 2008/03/27 11:54 ] [ 編集 ]
No title
鮭のホイル焼きも美味しそうね。

私は、ギンダラで作ります。

椎茸、ニンンク、バター、醤油で。

ニンニク&バターが味の決めてです。

これも、美味しいので試してみてね。
[ 2008/03/27 09:31 ] [ 編集 ]
No title
おいしそうですね~(⌒▽⌒)♪

最近まったくホイル焼き作ってないので近々登場させようかと参考になりました。



筑前煮を作ったりホイル焼きにしたりと栄養のバランスを考えつつツテさんのダイエットにも協力できるような献立を毎日考えるのは大変だと思います。

プラムさんは献立がパッとすぐ決まる方ですか?

私は波があってすぐ数日分が決まるときとそうでないときの差が激しくて困ってます><・・・。
[ 2008/03/27 09:23 ] [ 編集 ]
No title
ぽこたんは、タラのホイル焼きをよくします。

タラの場合は、塩をまぶして、料理酒を少しいれます。

あとは、きのこ(えのき、シメジなど)をいれるだけ。

出来上がると、ポンズで食べます。



これなら、カロリーも抑えられてヘルシーです。^^
[ 2008/03/27 09:07 ] [ 編集 ]
No title
わ~、ホイル焼きだ~♪

ホイル焼きおいしいですよね~。

サケとバターとキノコのコラボレーションが・・・

はう~。

ほたてでしても美味しそう~。

近いうちに我が家でも登場させますね♪

[ 2008/03/27 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


