はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻

恵方巻



今日は午後から、ツテと地下鉄で図書館へ行ってきました。

本を4冊借りてきました。

読むのが楽しみです。



帰りにスーパーに寄ると、節分用の落花生や、恵方巻がいっぱい売っていて、「そっか、今日は節分だ」ってやっと気づきました。

北海道では落花生をまくんです。

拾ってそのまま食べられるので、衛生的ですよね。



で、「えかたまきを買おうか」って言うと、ツテに「えほうまきやろ」って突っ込まれました。

私、恵方巻の儀式って、つい最近まで、知らなかったんです。



そして、夜ご飯の時に、恵方巻を食べたんですが、南南東を向いて食べようとすると、ツテが「鼻をつまんで食べるんやで」って言うので、本気で鼻をつまみながら食べると、「アホや、本気にしてる」って笑われました。

ツテめ~!嘘をつきやがって。

今度仕返ししてやる。



はるちゃんも、食べたそうにしていました。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2008/02/03 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
No title
☆ちいさんへ☆

そうそう、恵方巻、北海道では、最近ですよね。

私も初めて食べました。

中央図書館いいなぁ。

私は、群ようことか、唯川恵の小説が好きです。

ちいさんは、歴史が好きなんですね。

私は、歴史苦手だから、尊敬しちゃいます。



☆ツキノワさんへ☆

やっぱり関西が本場なんですね。

私も静かに食べていたのに、横でツテがべらべら喋ってうるさかったです。

これで、健康な一年を過ごせるといいですね。
[ 2008/02/04 19:56 ] [ 編集 ]
No title
☆ナムコままさんへ☆

子供の頃は恵方巻無かったですよね。

ツテは、小さい頃から、食べていたみたですよ。

私は静かに食べていたのに、ツテが横からうるさかったです。



☆ぷっち~さんへ☆

ごきげんよう。

恵方巻、すっかり騙されました。

やっぱり関西が本場なんですね。

風邪大丈夫ですか?

来年のお楽しみですね。

はるちゃんは、食べられませんでした。



☆ゆきちさんへ☆

鍋暖まりますよね。

ゆきちさんも、関東で初めて知ったんですね。

落花生は、衛生的ですよ。

でも、豆は私あんまり好きじゃないので、食べませんでした。
[ 2008/02/04 19:52 ] [ 編集 ]
No title
もともと関西の風習なんですね~。

そういえば、結構子供のころから食べてました。

恵方まきはボリュームがあるので、

今年は手作り巻きずし(細め)で代用。

夫に黙って食べなきゃだめだよって言うと、

わざとしゃべりながら食べてました。

天邪鬼だなぁ。
[ 2008/02/04 16:30 ] [ 編集 ]
No title
恵方巻って北海道で広まったのはここ何年かですよね。

といってもいまだに食べたこと無いです^^

太巻き好きなんですけどね^^



私も今日図書館行きました!

中央図書館です。車で行ったんだけど運良く待たずに

入れました~。

マニアックで値段の高い歴史の本(歴史好きなんです)借りてきてホクホクです^^

プラムさんはどんな本読むんですか??
[ 2008/02/03 22:38 ] [ 編集 ]
No title
恵方巻きだ~♪

我が家は寒さに鍋で代用です_(^^;)ゞ

巻き物は後日に回すことにしました。

私もこの風習知らなくって!

関東に来てはじめて知りました(^^;)

面白いですよね~。

落花生なら衛生的だしすぐ片付けらるし

いいですね♪

私はまかずにひたすら食べる係りです(笑)
[ 2008/02/03 21:10 ] [ 編集 ]
No title
プラムさん、お久しぶりでしゅ~♪

恵方巻き。。。楽しませて頂きましたぁ♪

ツテさん、関西出身だから本場ですね~

そりゃ、騙されちゃいましゅよね!!



っていうか、、、風邪引いてて節分、スッカリ忘れてました><

。。。はるちゃん、とても食べたそうでしゅが^^

食べられなかったのかな??

ウチのワンコは海苔が嫌いです~。
[ 2008/02/03 20:52 ] [ 編集 ]
No title
私達が小さい頃は「恵方巻」はなかったですよね~

ツテさんの出身地のほうは 昔からあったのですか?

しゃべっちゃいけないって言うので、家族で

しーんとしてかぶりついていました^^;
[ 2008/02/03 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


