はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘納豆お赤飯





今日3本目のブログです。



今日はツテと出かけたんですが、ツテは私の前を歩きながら、前を向いたまま話しかけてくるので、「何だって?」って何回も聞き直して、思わず喧嘩になりそうでした。

何言ってんのか、全然わかんないんだもん。

ちゃんと、こっちを向いて話してほしいなぁ。

ただでさえ、言葉の通じない夫婦なんだから・・・。



さて、ツテとスーパーで買い物していたら、甘納豆のお赤飯があったので、買ってみました。



北海道ではポピュラーな、甘納豆のお赤飯。

餅米に甘納豆は、おはぎをおもわせるような味。



ツテはちょっと食べて、「なんか甘くてお菓子みたい」って言ってました。

その甘さと、ごま塩のしょっぱさが、絶妙に美味しいんです。



昔よくお祖母ちゃんや、お母さんが作ってくれたなー。



私しか食べないから、作っても食べ切れないなぁ。



楽天でも売ってましたよ。

何でも売ってますね。



   赤飯(甘納豆)



今日から始まる、「1ポンドの福音」が楽しみです。

亀梨君、ダイエットできないボクサーの役?

ダイエットする必要ないような気がするけど・・・。

ツテなんて、どうなっちゃうんだろ?



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2008/01/12 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
No title
☆きゅんたんさんへ☆

3本、ちょこちょこ書いてみました。

しょこたんは、一日20本とか更新するんですよね。

すごいですね。

甘納豆のお赤飯、美味しいんですよ。

北海道は甘納豆です。

宮藤官九郎さんの読み方、今まで気付かなくてアホみたいでした。(T▽T)アハハ!



☆ナムコままさんへ☆

息子さん、苦手なんですね。

小豆は大丈夫なのかな?
[ 2008/01/13 17:45 ] [ 編集 ]
No title
☆ぷっち~さんへ☆

ごきげんよう。

餅米と甘納豆が絶妙なハーモニーを生み出して、美味しいんですよ。

1ポンドの福音、見ました?

なかなかおもしろかったです。

高橋留美子さん原作なんですね。

めぞん一刻が大好きです。



☆*雪*さんへ☆

甘納豆の作り方はよくわかりませんが、とにかく美味しいんです。

煮豆の入っているお好み焼きがあるんですね。

地方によって、食べ物が違って、おもしろいですね。



☆ゆきちさんへ☆

私も、普通のお赤飯の苦さがあまり好きじゃないんですが、甘納豆のは大好きなんです。

是非克服してみてくださいね。

1ポンドの福音、面白かったですね。

亀梨君かっこいいですよね。

ゆきちさんも、ジャニーズ好きなんですね。
[ 2008/01/13 17:41 ] [ 編集 ]
No title
北海道では当たり前のように

給食も甘納豆です。息子はおえーーっと

食べないんですよ 親二人は大好物なんですけどね

[ 2008/01/13 14:41 ] [ 編集 ]
No title
同じ日に3本続けてブログ更新大変だったでしょう?

楽しく拝読しました0(^ー^)0♪



甘納豆ご飯ってあるんですね~(@□@*)!!

楽天の見たら本当に北海道ではポピュラーなものなんだ、って知ってこの年で初めて知り驚きでした☆



あと「宮藤官九郎」さんの読み方、私も先に「クドウカンクロウ」って名前を知っていたので表記されると「工藤」じゃなくてこの字で「クドウ」って読むんだぁ~!って驚きでしたね。人や地名の読み方は思いもよらぬことが多いですよね。
[ 2008/01/13 08:06 ] [ 編集 ]
No title
甘納豆ご飯初耳です(^^;)

私は普通の赤飯が苦手なので、ちょっと苦手な感じです(;_q))

食わず嫌いなのかなあ・・・。

大人になってチャレンジしてないので、赤飯克服したいと思ってます。

1ポンドの福音見ました~♪

亀梨くんかっこよかった(≧∇≦)

ドラマもなかなか面白かったので、来週も見ちゃう予感がします_(^^;)ゞ

[ 2008/01/13 00:50 ] [ 編集 ]
No title
甘納豆って砂糖まぶしてある物ですか?

煮豆?

煮豆なら美味しいだろうなぁ~と思って・・・

あんこ大好き、和菓子派なんです^^



徳島には、

煮豆が入ってるお好み焼き[豆玉焼き]があります。

メニューに[肉玉][いか玉]等と一緒に並んで^^

美味しいんです♪

でも、一般家庭では作りません。

昔の味というヤツみたいです。





[ 2008/01/13 00:28 ] [ 編集 ]
No title
プラムさん、ごきげんよう♪

すごっ!!甘納豆のお赤飯て、初めて知りましたぁ!!

普通のお赤飯は、大好きなのでしゅが。。。

想像がつきません。。。

でも!!美味しいのでしゅね♪♪



1ポンドの福音、マンガ本がやたら売ってると思ってたら、

ドラマ化されるのでしゅね!!?

(ぷっちぃ~世間知らずでスミマセン><)

高橋留美子さんのマンガも大好きで、読んでたのでしゅが

どんなドラマになるのか、楽しみでしゅね♪
[ 2008/01/12 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。