はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

圧力鍋でカレー

今日は暖かい一日でした。

はるちゃんの散歩をしていると、男の子と女の子が、ジーッとはるちゃんを見つめていたので、私がニコッと笑いかけると、子供達も笑っていました。

でも、犬慣れしていない子達だったのか、近づいて来なかったので、そのまま立ち去りました。

その後も、子供達はジーッとこっちを見守っていました。

触りたいけど怖かったのかな?

私も子供の頃は、犬が怖かったから、気持ちはわかるなぁ。



さて、圧力鍋でカレーを作ってみました。



材料を切って炒めて、圧力鍋で6分加熱するだけで、その後は自然放置です。

どれくらい放置すれば良いのかわからず、30分くらい放置してみたんですが、ちょっと放置しすぎたらしく、野菜が溶けたようになってしまいました。



水も多く入れすぎたせいか、大量のカレーができてしまいました。



ツテは「おいしいやん!プラムってカレーの味付けが上手いやんな。どうして?」と言うんですが、ケチャップとソースと牛乳をいれると、なんとなくおいしくなるような気がします。



カレーはそれぞれの家で、いろんな隠し味がありますよね。



圧力鍋で作ったカレーは、ガス代が節約できるのと、お肉が柔らかくなって、ツテには好評でした。



次は、何を作ろうかな?

今回の失敗を生かして、研究をして、お料理上手になりたいな。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング





加熱中





野菜が煮くずれしたカレー
[ 2007/10/30 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
No title
☆みやびさんへ☆

はるちゃんは、時々かわいい顔をする時があるの。

たまにおっさんみたいな顔をする時もあるんだけどね。

圧力鍋、すごい種類があって、迷ったよ。

安くても使いづらいのはいやだし、結局ツテが選んだ高いヤツで、満足しているの。

いっぱい料理して元を取らなきゃ。
[ 2007/11/01 19:25 ] [ 編集 ]
No title
きのうの粗相をした後のはるちゃん写真、かわいい~。

お人形さんみたいやね。

圧力鍋、みやびも欲しい。

今度こそ買うぞ!

でも、種類多いよね。お値段もバラバラだし。

いざ買うとなると、選ぶのに迷うだろうなぁ。
[ 2007/11/01 00:02 ] [ 編集 ]
No title
☆tamaさんへ☆

台所褒めてくれてありがとう。

ガス代の節約になるよね。

それにお肉が柔らかくなるから、やっぱり便利だよ。

挽肉と茄子のカレーは、食べたことないかも。

美味しそうだね。



☆きゅんたんさんへ☆

圧力鍋サマ、活躍中です。

そんなに煮込んでいないのに、じっくり煮込んだようになったのは、びっくりでした。

ツテは、まずいときは、はっきり言うんですよ。

美味しいって言ってくれたら嬉しいですよね。

カレーにイチゴジャムとは、大胆ですね。

自分を呪いたくなる味・・・想像しちゃいます。
[ 2007/10/31 19:40 ] [ 編集 ]
No title
☆ナムコままさんへ☆

ままさんちは、スープカレーが多いですよね。

なんだか、美味しそう。

私もそのうち、作ってみますね。



☆ぷっち~さんへ☆

ごきげんよう。

圧力鍋、活躍してますよ。

野菜がトロトロになった時には、びっくりしました。

ぷっち~さんも、鍋貯金(笑)をされるんですね。

お仲間になりましょう。



ツキノワさんへ☆

おお!ツキノワさん宅もカレーでしたか。

お肉が贅沢で美味しそうですね。

野菜はわざと小さく切るんですね。

カレーは、作る人によって、それぞれですよね。

でも、簡単に作れて栄養があるから、うちではしょっちゅう登場します。
[ 2007/10/31 19:32 ] [ 編集 ]
No title
圧力鍋サマのご活躍、第2弾っ!!ですね☆

個人的には野菜が少し煮崩れするくらいじっくり煮込まれたカレーが大好きなので見てるだけでヨダレものです(・・・汚い★)!



ツテさんも喜んでくれてよかったですね♪

「おいしい」のこのひと言があると料理も張り合いができますよね(*^-^*)♪



高校生の頃、隠し味(?)としてカレーにイチゴジャムを入れたことがあります(´Д`;A。

食べた家族の反応は・・・無言で流し込むように食べて「ごしそうさま」でした☆

食べた本人も自分を呪いたくなるような激マズの味でした・・。

[ 2007/10/31 09:24 ] [ 編集 ]
No title
ホント、キッチンピカピカ☆

プラムさんきれいにしているね^^



加熱は6分でいいの?

すごいガス代の節約だわ!

それにお肉が柔らかくなるのがすごいね。

すごく羨ましい。

早く私も話の輪に入りたい(笑)

ちなみに私は挽き肉と茄子を入れたカレーが好み♪



[ 2007/10/31 09:06 ] [ 編集 ]
No title
おおっ!うちも昨日はカレーでしたよ♪

我が家はすじ肉を使うので、

先にお肉だけ20分圧力をかけて、

そのあと野菜を入れて5分間です。

うちの夫はお店で出てくるような、

お肉だけゴロゴロで具が溶けたカレーが好きなので、

野菜はわざと小さく切って溶かすんですよ~。

ほんとカレーっておうちによって様々ですよね♪
[ 2007/10/31 07:58 ] [ 編集 ]
No title
プラムさん、ごきげんよう♪

圧力鍋、大活躍でございますね!!?

噂には聞いておりましたが、短時間で野菜が煮くずれる程に

調理が出来るなんて、ほんと重宝ですね~~~(´∇`●)欲しいっ

鍋貯金(笑)を頑張って、来年にはお仲間になれるように目指しましゅ☆

カレー、おいしそうでしゅσ(^¬^@)
[ 2007/10/30 22:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^今日はカレーなんですね♪

うちは圧力ではスープカレーが多いのです。

お肉はももにくを切らないで15分カレー粉を入れて

スープができてから にんじんをもう一回ぶつ切りに

していれて加熱しています。(台所きれいですねー)
[ 2007/10/30 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


