はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるちゃんのハウス

今日の札幌は最高気温が21℃と、過ごしやすい一日でした。

午後からミニバレーに行ったんですが、半袖だと、少し涼しいくらいでした。



さて、今日ははるちゃんのハウスのお話です。

はるちゃんが家に来た時から、ゲージでハウスを作って、お留守番の時や、夜寝る時は、ハウスに入ってもらっていたんです。



私が出かける時は、はるちゃんは健気に、自分からハウスに入ってお留守番の体勢を整えていたんです。



ところが、一昨日の記事でも書いたように、お留守番の時にハウスの中でイライラしたのか、下に敷いてある新聞紙を、ビリビリ破っていました。



そして、最近毎朝、5時半頃はるちゃんの鳴き声で起こされるようになってきたんです。



ツテもそのせいで寝不足になったりしています。



ツテと話し合って、お留守番の時は、フリーにさせておいて、夜寝る時も、一緒にベッドで寝ようかと、考えています。



早速今日、出かける時、フリーにして行ったんですが、全く問題は無かったです。

ただ、以前一緒に寝た時、はるちゃんが顔を舐めて3時頃起こされたことがあったんです。

それ以来、一緒に寝ていないんですが、ハウスに入れて寝かせるのは、限界なのかな?って考えています。



はるちゃんは、今4歳。

まだまだ若いけれど、子犬の頃よりは、暑さに弱くなったり、寂しくなったりしているんでしょうか?



ハウスを荒らしたり、朝吠えたりするのは、何かの合図ですよね。

ワンコは話ができないから、飼い主が気を付けてあげるしかないと思うんです。

試行錯誤を繰り返しながら、はるちゃんが過ごしやすい環境を作ってあげたいと思っています。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング



[ 2007/06/15 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
No title
☆きゅんたんさんへ☆

ワンコは、ハウスが一番落ち着くともいいますよね。

昨日は一緒に寝てみたんですが、ツテの寝相が悪くて、はるちゃんに手がぶつかって、起きちゃったみたいです。

いろいろ試行錯誤しながら、がんばってみますね。



☆パンダさんへ☆

何か理由があると思うので、いろいろやってみて、考えてあげたいと思います。



☆tamaさんへ☆

ネコちゃんは、舌がざらざらして、痛いんだね。

はるちゃんは、痛くないけど、一緒に寝る方がいいのか、昨日から検討中だよ。

はるちゃんのイライラが無くなるといいんだけどね。
[ 2007/06/16 19:16 ] [ 編集 ]
No title
☆ぴょんママさんへ☆

札幌祭り、今日行ってきましたよ。

あとで、upしますね。

昨日から、はるちゃんをハウスにいれないで、出かけていますが、帰った時エレベーターの音に反応して、ワンワン吠えるんですよね。

ハウスに入れて出かける時は、帰っても吠えないんですが・・・。

どちらがいいのか、まだ検討中です。

太郎君も、いろいろあったんですね。

はるちゃんも、1歳の頃は、家中ボロボロにされました。

私達もいろいろ試しながら検討しますね。

いろいろアドバイスありがとうございました。



☆ナムコままさんへ☆

やっぱり暑さが原因なんでしょうかね。

人間も不快な時期ですもんね。

いろいろ試してみますね。



☆ゆにおんさんへ☆

昨日今日と、涼しいですね。

ゆにおんさんが、ぐっすり眠れるように、この涼しさが続いてくれるといいですね。
[ 2007/06/16 19:09 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん どうしたのかな?

心配だね。

フリーにしてしばらく様子を見るのもいいかもしれないね。



朝が早いのは困るけど、私も犬や猫といっしょに寝るのが好きだったな^^

夜中にニャンコの顔がくっついていて幸せな気持ちになったよ♪

きっとはるちゃんはうれしくてお顔ペロペロしちゃったのね。

猫は舌がザラザラしているのですごく痛いんだよ^^;



どうかはるちゃんのイライラがおさまります様に☆
[ 2007/06/16 10:53 ] [ 編集 ]
No title
でも泣くのも人間同様に理由があるのでしょうね。

言葉が違うのに人間の気持ちを理解し・・・本当に犬ってすごいですよね。
[ 2007/06/16 08:36 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃん急にどうしたんでしょうね。

我が家もワンコを迎えたとき、育て方の本に外出時や

寝るときはハウスで休ませると良い、と書いてあった

ので実行したんですがぴょんママさんのお宅と同じく

(ぴょんママさん勝手にすみません)ベッドで一緒に

寝るとおとなしくなりました。

過ごしやすい環境を作る努力をしてくれていることは

はるちゃんも感じ取って喜んでると思いますよ~☆

[ 2007/06/16 08:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

今日は本当に涼しいですよね

俺の部屋いつも30度ちかくあるのに

今日は25度うーーん涼しいw

今日は久々にグッスリ眠れそうです

いつもは熱帯雨林じょうたいなのでw
[ 2007/06/15 22:46 ] [ 編集 ]
No title
はるちゃんもこの季節の変わり目には

困っているのですね~

人間でも暑くなったり 湿度があったりして

快適じゃないですからね・・・

寝苦しいとかもあるのかなぁ・・・

[ 2007/06/15 20:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ☆

今日は本当涼しいぐらいですね。

そして、札幌祭りが始まっていますね。

プラムさんは行くんですか?

うちは明日行けたら行くかなぁと思ってます。



うちの太郎はうちに来た日に夜はゲージに入れてたんですが

くんくん泣き出してしまい、ベットに一緒に寝かせたら

スースー寝てたんです。

それからずっとベットに寝ています。私とだけですが。

太郎は今7才になりますが、

1才の頃やはり、いろいろいたずらしました。

箸の先をかじったり、ハンガーパイプの服を引っ張って

落としてみたり、しまいに香水をいたずらして

顔中プンプンさせてみたり。

でも今考えると寂しかったのかと思います。

犬はしゃべれないから吠えたりなんかのしぐさで

教えてくれるんですよね。

きっとはるちゃんもなにか言ってるのかもしれませんね。

最近、太郎は人が来ると遊んでもらいたく、ボールとか

自分で持ってきてアピールしていますよ。

でも、日中は子供たちがいないのでゆっくり寝てることが

多いですが。



なんか長々書いてすみません。
[ 2007/06/15 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


