はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯を抜いた

今日はお休みだったので、午前中歯医者へ行って来ました。
この前、東京旅行に行った後、少し歯が痛かったので。
歯医者は不便な場所にあるので、ツテに車で連れて行ってもらいました。
と言っても、ツテも本当は歯科検診の時期なんですけどね。
1人分しか予約ができないっていうことだったので、急いでいる私の分だけお願いしました。

レントゲンを撮った後、先生が口の中を見て、「あぁ、これは直さないといけませんね。削ってみて抜かないといけないかも」って言うんです。
結局削ってみると、「これは、残念ですが抜くしかありません」って言われました。

ガーン!!

でも、この先生、良心的なことで、有名なんです。
腕も良いし、他の歯医者で、「抜いてインプラントしないと」って言われた歯を、抜かないでくれたりして。

念のため、「インプラントとかはしなくていいんですよね?」って聞くと、「横に強い歯があるので、大丈夫ですよ。」って言ってました。

麻酔をしたので、抜く時は痛くなかったけど、大きな穴が開いちゃいました。
出血もしていたので、ガーゼを30分くらい噛んでおくようにと言われました。
痛み止めももらって、そのあと食事もしたけど、大丈夫そうです。

「歯を抜いた後の注意事項」を書いた紙をもらって、普段通りの生活をしていいけど、なるべく室内で静かにしているように、と書いてあったけど、出かけたりして、あんまり静かではなかったかも。

本当なら、明日、消毒をしなくちゃいけないけど、日曜日は休診なので、月曜日に予約することに。

月曜日の夕方が混んでいて、6時しかとれなかった・・・。
パートの後、一度家に帰ると、それも大変だし、時間をつぶさなきゃならないので、街でお友達と、お茶することにしました。
友達の予定が空いていて良かった♪
ついでに、軽い食事もしておいたらいいかな?

ツテは、融通の利く人なので、お弁当でも買って食べてくれる、ってことで、助かります。

でも、歯は大切にしないとな~。
4ヶ月に一度の検診に、真面目に通っていても、こんなことになっちゃうのね。
毎日、フロスも使って、歯磨きしているし。

あと何回か、通うことになりそうです。
イヤだなぁ・・・。
[ 2012/07/21 20:34 ] 日記 | TB(-) | CM(6)
大変でしたね。
その後経過はどうですか?
でも、二人できちんと歯科検診に通っているなんて、
きちんとされていてすごいです。
うちも見習わなきゃ。

あ、ご報告が遅れましたが、
ブログを移転してます。重くなってしまったので。
お手数かけますけどリンクの変更お願いします。
これからも仲良くしてくださいね。
[ 2012/07/22 09:13 ] [ 編集 ]
☆ツキノワさんへ☆
大変でした~。
今は痛みもなく、落ち着いています。
歯医者で自分の住所と名前をハガキにかいて、それが、4ヶ月に一度、検診のお知らせとして、家に届くんです。
そしたらツテが、2人分ちゃんと予約するんですよ。
リンクの変更は完了しました。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2012/07/22 21:25 ] [ 編集 ]
それは大変でしたね・・・
歯は残したいです。
きっとだめになった原因があると思うので、そこを改善したら
他の歯は大丈夫になると思います^^
ツテさんはえらいですよね。うちの旦那なんか歯医者だいっきらいですから・・・
[ 2012/07/23 18:26 ] [ 編集 ]
☆bナムコままさんへ☆
歯を抜いてから、食事が不便です。
この前消毒して、今度は10日後に来て欲しいと言われました。
その時、ツテも検診するようです。
歯は大事にしたいです。
原因も、もっと詳しく聞いた方がいいですよね。
[ 2012/07/24 16:21 ] [ 編集 ]
プラムちゃん、歯が痛かったの?

抜くだなんて、大変だったね…。
抜いたら差し歯をするの?

頑張るんだ~[腟究��絖�:e-271]
[ 2012/07/25 04:51 ] [ 編集 ]
☆埼玉のMちゃんへ☆
旅行から帰ってから、歯が痛かったんだ。
ちゃんとした歯が入るまで、1ヶ月くらいかかるんだって。
もう、最悪だよ。
心配してくれてありがとうね~!
[ 2012/07/25 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


