はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるちゃん注射を打たれる

20120506-1.jpg

はるちゃんの狂犬病予防注射に行って来ました。
毎年4月から6月の間に行きます。
私の所には、札幌市動物管理センターから、お知らせが来るので、それを持って、動物病院へ行きます。

午前中に行くと、5匹くらいのワンちゃんがいました。
お互い、吠え合ったりするんだけど、はるちゃんは、おとなしくしていました。
全然吠えません。

待っている間に、私は「君に届け」のマンガを、読んでいたら、2冊目の途中で呼ばれました、
結構待ったのかも。

狂犬病の注射を打つ前に、体重を測ったり、胸に聴診器をあてたりして、問診しました。
体重は2.9キロ。
ちょうどいいくらい。

「最近お散歩へ行くのを嫌がるんです」って言うと、獣医さんは、「外がイヤなのかもね~。心配ないですよ」とのこと。

はるちゃんは今9歳だけど、10歳過ぎると、いっぱい眠るようになるんだって。
でも、まだまだ元気です。

狂犬病の注射と、フィラリアのお薬をもらうために、血液検査をしたので、2回チクッとしたけど、無反応。
結局、動物病院では、一度も吠えませんでした。

フィラリアのお薬は、美味しいジャーキータイプです。
5月の末から、10月まで、毎月食べさせます。

家に帰っても、具合が悪くなったりしなかったので、良かったです。

今まで、病気することもなく、元気なはるちゃんなので、きっと長生きするだろうね。
[ 2012/05/06 19:50 ] はるちゃん | TB(-) | CM(3)
注射お疲れ様でした。
そしてなんともなくてよかったですね^^
お散歩はまだちょっと寒いからかもしれませんよ~
もうちょっとぽかぽかになってもらいたいですよね
[ 2012/05/07 20:36 ] [ 編集 ]
はるちゃん9歳になったんですね。
体重も適正で、元気いっぱいですね♪
お注射我慢できるなんてかしこいですね。

余談ですが、君に届けは2巻の後半あたりで泣けますよ~。
[ 2012/05/08 07:14 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
ありがとうございます。
なんともなくて、良かったです。
お散歩は、何だか、行かなくなっちゃって。
それにしても、寒いですよね。

☆ツキノワさんへ☆
はるちゃん、いつの間にか9歳になりました。
元気で、我慢強いし、性格の良い子です。
君に届けは、新刊が出るたび、最初から読み直しているんです。
今6巻くらいまで読みました。
[ 2012/05/08 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


