はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休眠口座

みなさん、休眠口座ってありますか?

私、大学時代にファミレスでアルバイトをした時、第一勧銀の口座を作ったんです。
それ以外の銀行はダメってことで。

今は、みずほ銀行になっています。
大通りにだけあります。

で、私って、だらしないから、600円くらい残高を残したまま、通帳を引っ越しの時、どっかへ無くしちゃったんです。
キャッシュカードはあるけど、暗証番号も忘れて、そのままです。

ツテは、結婚当初から、その休眠口座が、気になって仕方なかったそうです。
私はツテの、そんな気持ちなど全く知らず、のほほんと忘れ去っていました。

最近ニュースで、休眠口座について、よくやってますよね。
で、ツテが会社から、みずほ銀行に電話をしたら、本人から電話が欲しいとのこと。
早速電話しましたよ。

すごく対応が良くて、一応生年月日や電話番号で本人確認はできました。
あとは、印鑑やら免許証の他に、謄本が必要とのこと。
謄本も取るのに、お金かかりますよね。
で、銀行は平日の3時までだから、パートが終わってからは行けない。
ってことは、仕事前に行くしかない。

なんだか、仕事前に銀行へ行くのが、ちょっと嫌なんです。
待ち時間がどれくらいか、見当つかないし、仕事前に街をウロウロして、疲れたくない。
こういうグータラな私の気持ち、わかってくれる人いますか?

ツテは早く手続きして欲しいみたいで、毎日のように、「銀行行った?」って聞いてきます。
ううーーーー!キャーーー!

もう、今一番のストレスです。
平日休みの日に行けば良いんだけど、最近、平日の休みが、あんまり無いんですね。
何ヶ月後かになってもいいかな~?

職場の人に言うと、岡山出身の人が、岡山の銀行にあるそうな。
意外と、若い頃って、お金におおざっぱだったから、休眠口座ある人、いるんですよね。
ツテと会う前は、親のスネかじっていて、お金の価値、全然わかっていなかったからなー。

お父さんお母さんゴメンよ~。
反省です。
[ 2012/02/28 20:45 ] 日記 | TB(-) | CM(6)
ひとつありますよ~~
新入社員の時に上司に頼まれて、お付き合いで開設した口座が休眠口座になっています。
開設時の数百円の残高がありますが、今後も放置します。結婚して名前も変わっているし、窓口までの交通費とか諸費用を考えたら赤字になるので~(笑)
たまたま後輩がその銀行に就職したので、どうしたら良い?と聞いた時に、余計な業務が増えるから放置しておいて欲しい、、、と本音も聞いてしまったので(笑)
行き慣れていない銀行なら出勤前は焦りますよね;;
もし行くなら月末や0と5の付く混雑日などは避けた方が良いですよ~
[ 2012/02/29 18:06 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
ルウルウさんもあるんですね~。
お仲間がいて、嬉しいです。
4月に行くことができそうです。
私はてっきり解約と思っていましたが、ツテがメガバンク銀行の通帳を一つ持っていると便利だって言うので、そのまま継続しようと思っています。
[ 2012/02/29 22:25 ] [ 編集 ]
プラムさん、こんにちは^^

うちにも休眠口座あります。
銀行に話を聞いたところ、時間がかかると言われ、二の足を踏んでます。

なんでも、一回窓口で手続きをしてから数時間かかると。
その間、ショッピングでもしていただけると・・・ って言われました。

それから、数年。
そこまで行く交通費と手間を考えると・・・
[ 2012/03/01 16:42 ] [ 編集 ]
☆ぶるかじどさんへ☆
こんばんは~。
ぶるかじどさんも、あるんですね。
窓口で手続きをしたから時間がかかるなんて、すごくイヤですね。
交通費と手間を考えると、確かに二の足を踏んじゃいますね。
私もツテに言われなければ、思い出すことも無かったと思います。
ちゃんと、カードのホルダーに、私のカードも挟まっているんですよ(汗)。
[ 2012/03/01 22:12 ] [ 編集 ]
ああああーーありますよ。
なんか記念みたいにとってあるのもあったり、
昔の三和銀行だったり あさひ銀行だったり・・・
今はどこになったんだ??って思ってしまいます。

[ 2012/03/01 22:34 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
キャー!ままさんもありますか?
銀行も、名前が変わったりして、どこだっけ?って感じですよね。
第一勧銀がみずほ銀行になったのも、全然知らなかったんです。
謄本も、あらかじめ取っておかなくちゃ。
あー、面倒くさい・・・。
[ 2012/03/02 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


