はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい畳

120226-1.jpg

畳の表替えをしました。

前の畳は20年経っていたので、日に焼けて黄色かったけど、緑になりました。
縁の色も何種類かあって、選べたんだけど、やっぱり緑ですよね。

職場の人に言ったら、「女房と畳は新しい方が良いって言うからね」なんて言われました。
アハハ~。

これ、土曜日の朝一番で、リフォーム会社のSさんと、畳屋さんが来て、持って行って、夕方綺麗になったのを、持ってきてくれたんです。
そしたら消防点検の方も、朝一番で来て、ドアを開けると3人立ってました。
お互い譲り合って、上手くやってくれました。

夕方は、私がスポーツクラブにちょこっと行っている間に、畳屋さんと、Sさんが来て、ツテが掃除をしておいてくれました。

新しい畳、良いにおいがします。

これからは、掃除機かける時もちゃんと、畳の目に沿って、かけなくちゃ。

[ 2012/02/26 21:20 ] 日記 | TB(-) | CM(5)
プラムさんおはようございます♪
新しい畳、いい匂いですよね~。
畳のにおい大好きです。
お掃除も楽しくなりそうですね。
うちは全部フローリングで畳のお部屋がないので、
やっぱり畳っていいなぁって思います。
コロコロしたい(笑)
[ 2012/02/27 07:54 ] [ 編集 ]
気持ちよさそう
こんにちは~。

畳、いいですね。
昔はあまり好きではなかったんですが、結婚して
すべてフローリングになった家で初めてくらして、畳のよさがわかるようになりました。

はるちゃんもいい香りを感じてるのかなぁ。^^
[ 2012/02/27 15:41 ] [ 編集 ]
プラムさん、こんにちは^^

畳の表替え目安がわからなかったんです。
参考になります。

新しい畳の香り、いいですよね~
[ 2012/02/27 16:33 ] [ 編集 ]
たたみいいですね^^
我が家、家を建てるときに和室を作らなかったんです。
でも息子和室が好きで、畳でゴロゴロするのが夢だとか
いうんですよね~妹の家には畳があってうらやましいとか
言っています。
[ 2012/02/27 17:28 ] [ 編集 ]
☆ツキノワさんへ☆
こんばんは~。
今まで、畳の匂い、ずっとしなかったので、新鮮です。
フローリングも良いけど、やっぱり畳の部屋も、あった方が良いかな?って思って・・・。
お客さんが来た時とか、何となく、いいですよね。

☆ぽこたんさんへ☆
こんばんは~。
畳の部屋も、一つあると、何かと便利ですよね。
はるちゃんは、鼻が良いので、きっと私達より、畳の匂い感じているでしょうね。

☆ぶるかじどさんへ☆
こんばんは~。
うちは、物置と洗濯物干しの部屋になっていたので、畳の表替え放っておいたんですが、畳屋さんの話によると、5年に1回するのが良いそうです。
でも、なかなかみんな、替えないと畳屋さんが寂しげに言ってました。
新しい畳の匂い、帰ってきて、玄関を開けると、漂ってきます。

☆ナムコままさんへ☆
畳も良いですよね。
息子さん、やっぱり昭和っぽいのが好きなんですね(笑)。
両親の家も、弟の家も、畳の部屋はやっぱりあるんです。
お客様は和室、みたいなのがある家族なのかもです。
[ 2012/02/27 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


