はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻き

120203-1.jpg

今日は節分ですね。
恵方巻きを買ってきました。

子供の頃は、豆まきは毎年していたんだけど、恵方巻きは食べていなかったんです。
巻き寿司は、運動会の時、お祖母ちゃんが作ってくれていました。
結構上手だったな~。

私は、パートの帰りに、そう言えば節分だったなと思い出して、スーパーで安くて美味しそうなのを選んで来ましたよ。
ねぎとろです。

ツテから帰るコールが来た時に、「何か買っていく物ある?」って聞かれて、「恵方巻き買ってきたよ。」って何気なく言ったんですね。
ツテも同じスーパーで、買いたい物があったようなんです。

で、帰ってきて、恵方巻きの値段を見て、「意外と高いね」って言うから、「でも、安いのを選んで買ったんだよ」って言うと、ツテは「知ってるよ。プラムちゃん、どれ買ったのかな~?って思って見たもん」だって。
私が「ストーカーか!?」って突っ込むと、「冗談や」だって。

で、今年は北北西を見て、無言で食べる、ってことだったので、ツテに「どっちが北北西?」って聞くと、パソコンやスマホで調べ始めて、かなり時間がかかって、結局「わからん」との事。

全く、最近役に立たない奴め。
結局、ペチャクチャお喋りしながら、テーブルに座って、真っ正面を見ながら食べたよ。
まぁ、私がほぼ一方的に喋っていたんだけど。

こういう行事も、元気でいようという、気の持ちようですよね。
[ 2012/02/03 21:23 ] 美味しいもの | TB(-) | CM(3)
こんばんは。
今年は北北西みたいですね。
実は、この恵方巻きって熊本の実家にいる頃には全く知りませんでした。
そして聞いた食べ方が、
「方位を向いて無言で一気食い」
ので、おしゃべりしてはいけないのです。と思っていたら、同僚からは、
「一気食いは聞いたことあるけど無言は知らん」
「無言が聞いたことあるけど一気食いは知らん」
と言われました。
いろいろな食べ方があるようで。共通してるのはその方位を向くこと(笑)
[ 2012/02/04 01:05 ] [ 編集 ]
節分~
おはようございます。^^

我が家も買いましたよ。
恵方巻き。
毎年、半分くらいに切って(何種類か買って。)、
旦那さんと一つを食べるときだけ無言、方角の方を見て食べてました。

今年は、一緒に食べれなかったし、息子もいてるので、
無言どころか方角もまったく関係なしでした。笑

恵方巻き、冷静に考えたら結構値段しますよね。
でも、たまにだし、おいしいですよね。^^
[ 2012/02/04 07:52 ] [ 編集 ]
☆おししさんへ☆
こんにちは。
私も、恵方巻きって、数年前まで聞いたこともなかったんですよ。
多分、恵方巻きは、そんなに前から無かったんじゃないでしょうかね?
私も方位を向いて、無言で一気に食べるって、聞きました。
ツテに言うと、「毎年、恵方巻きで、喉詰まらせて病院に運ばれる人が多いんやで」って言うんですが、口からでまかせだと思われます。

☆ぽこたんさんへ☆
こんにちは!
半分ずついろんな種類食べるのもいいですね。
うちも、ツテがスマフォの機能を使って、方角を調べたけど、マンションの中だと上手く機能がしなかったと、言い訳していました。
恵方巻き、ホント結構なお値段しますよね。
でも、みんな群がっていて、食べたら美味しかったので、たまにはいいですよね。
[ 2012/02/04 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


