はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百足祭り

110807-1.jpg

今日は札幌でも30℃を超える、猛暑日でした。

そんな中、ツテと、私の地元で毎年行われているお祭り、「百足競争」へ行ってきました。
母が、「私ビール売るから、おいでよ~」って、メールをくれたんです。

ちびっこチームが11時からだというので、それにあわせて、行きました。
ちょうど姪っ子が走るところで、がんばれ~、って応援しました。

屋台がいっぱい出ていて、その中に母がいました。
一応日陰にいるものの、暑い中、元気に働いていましたよ。

私達が行くと、「焼きそばとおにぎり食べる?」って言って、私とツテの分のお昼ご飯を買ってくれました。
建物の中にテーブルがあって、2人で昼食。

どこへ行っても軟弱なツテが、「暑い暑い」と騒いでいました。

また屋台の辺りに行くと、地元の友達とちょうど会えたんです。
すっごい久しぶり!
そのうち、どんどん友達が集まってきて、みんなで、再び建物の中で、食べたり飲んだりしながら、お喋りしました。

もう、ほとんどの友達の子供が、高校生だったりして、月日の経つのは早いなー、って感じがしました。
ちょっとした同窓会、って感じでしたよ。

その間ツテは、少し離れた所で、扇子で扇いでいたけど、途中扇子が壊れたらしく、暑そうでした。
気になったので、「もう少し喋っていてもいい?実家で涼んでいたら?」と言って、鍵を渡しました。
ツテは優しいから、ちゃんと実家で待っていてくれました。

その後も、お喋りは果てしなく続きました。
お祭りも盛り上がっていました。

ずーっと夜まで友達といたかったけど、ツテが待っていて、かわいそうだったので、途中で抜けて、帰りました。
お母さんとは、来週のお盆の時に、また会えるし。

お祭りって、楽しい。
そして、同級生って、いいものですね。
[ 2011/08/07 20:56 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
地元があっていいですね~
私は転勤族だったので、小学校も中学校も高校もいろいろだったので、そういうのがないんですよね
いいなー
お祭りって大好きです。札幌のは激混みなのでちょっと
大変ですしね~
[ 2011/08/07 23:29 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
そうか、ままさんちは、転勤族でしたね。
うちは自営業だったので、転校に憧れていたんです。
お祭り、楽しいですよね。
友達が集まって、子供が多い人は、仕事がすごく大変そうでした。
でも、みんな、それぞれがんばっているみたい。
楽しかったです。
[ 2011/08/08 21:51 ] [ 編集 ]
Mちゃん、足が長くて歩調合わせるの大変だったんじゃ?
地元のお祭り、って私の親も2~3年ごとの転勤族だったので無いんですよねぇ。
恒例行事はプチ同窓会になってイイですね☆
週末に高校の同級生同士の結婚式でしたが、会うのは卒業以来!の人が結構居て懐かしかったです♪
[ 2011/08/09 17:44 ] [ 編集 ]
Mちゃん、背が高いから、一番後ろで、押してました。
ほんと、プチ同窓会、楽しかったです。
同級生同士の結婚式、いいなぁ。
最近結婚式に行ってなくって・・・。
20代の頃は、1日に2件も、友達の結婚式があって、振り袖着てはしごしたりしたことあります。
懐かしくて良かったですね。
[ 2011/08/09 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


