はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はるちゃんの血液検査

ここ数日、はるちゃんは、体調不良でした。

ご飯を食べず、ちょっと食べても吐いちゃうんです。
毎年このこの時期になると、下痢をしたり、吐いたり、夏バテのようになるんです。
って言っても、元気なんですけどね。

念のため、昨日動物病院へ連れていきました。

食べていない割に、体重は2.9キロとちょうどいいみたいです。

多分、胃が気持ち悪くて、食べられないから、とりあえず、点滴をして、胃薬と吐き気止めの薬を飲ませてくださいということです。

ただ、もう8歳と、高齢なので、一年に一度、血液検査をした方がいいとのことでした。

犬の寿命は、10歳から、15歳と言われています。
犬の1年は、人間の4年だそうです。
だから、本当は、半年に一度、検査をした方がいいとのこと。

たいていは春に、フィラリアのお薬をもらう時に、多めに採血して、検査するそうです。
今年はフィラリアがもう、終わっているので、今回血液検査をしてもらいました。

いつもは脚から採血するけど、今回は、初めて首から採血しました。

女性の獣医さんは、「初めてだから、首は嫌がるかな~」って言いながら、助手の方が、顔を持っていてくれました。

はるちゃんは、嫌がりながらも、必死で採血が終わるのを待っていました。

その健気な姿を見ていると、はるちゃんの可愛い笑顔が、あと何年かすると、見られなくなるのかな?なんて思って、涙がこぼれてきました。

獣医さんもツテも、ビックリして、「どうしたの?」って聞かれました。

なんて言ったらいいのかわからなくて、「もうすぐ死んじゃうのかな、って思って」って答えました。

獣医さんは、優しく、「今から泣いていて、どうするの?まだまだこれからでしょ?うちの犬も、死にそうなんだ。肝硬変でね。そしたら、介護しなくちゃならないんだよ。今から泣いてたら、介護なんて、できないでしょ。」って言ってました。

そうだよね。まだまだこれからだよね。
はるちゃんは、長生きするもんね。

血液検査の結果は、今日の夕方、動物病院へ電話してくださいとのことでした。
電話をかけて、聞いてみると、獣医さんは、「血液検査の結果、どこも異常なかったですよ。」って言われて、ホッとしました。

これからは、毎年血液検査を、していきます。

昨日の夜は、ご飯を抜くということだったので、そうすると、はるちゃんは、ご飯を食べたそうに、アピールしていました。
でも、残念。

今朝から、半分ずつ、ご飯をあげています。
とても元気にご飯を食べて、走り回っています。

点滴をしたので、おしっこの回数は、半端じゃなく、多いです。

あと10年以上一緒にいてね。
[ 2011/07/23 21:29 ] はるちゃん | TB(-) | CM(4)
はるちゃん元気がなかったんですね。
でも検査でなんでもないなら 心配ないですね。
[ 2011/07/24 17:37 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
はるちゃん、心配でした。
でも、薬を飲んだら、ちゃんと食べてくれて、元気になりましたよ。
ご心配、ありがとうございます。
[ 2011/07/24 20:39 ] [ 編集 ]
血液検査の結果が大丈夫そうで良かったですね。
いつまでも可愛く元気でいて欲しいですよね。
[ 2011/07/25 00:20 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
返事が遅くなってごめんね。
大丈夫で良かったです。
長生きしてほしいです。
[ 2011/07/26 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


