はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英会話の勉強

110220.jpg

先日、韓国ドラマの「私の名前はキム・サムスン」にハマっていると書いたんですが、昨日も、楽しく見ていました。

サムスンが携帯でメールを書く話があって、見ていると、なんだかハングル語を勉強したくなったんです。
独身時代に、友達と韓国へ行ったことがあるんだけど、その直後にも、少しハングルを勉強したんです。
でも、結局すぐやめちゃいました。

継続は力なりって言うけど、継続ができないんですよね。

今の時代は、中国語を話せると、すごく良いだろうけど、ハングルに比べると、すごく難しいよね。

でも、なんだか突然、外国語を勉強したくなって、ウズウズしてきちゃいました。
で、やっぱり英語は勉強して、損は無いかな?なんて、思えてきました。
一応、大学も英文科に行っていたしね。
その割に、今は全く話せないけど。

ゴルフの石川遼君がCMをしている、スピードラーニングには前から興味があって、iPodに入れて、通勤の時に聴いたら、英語が上達するかも、なんて甘い考えを抱いてました。

早速ツテに言うと、色々調べてくれたんだけど、月に5000円近くかかるし、聴いているだけでは、話せるようにならないそうな。
そりゃそうだよね。

とりあえず、長続きするかどうかはわからないから、安く済むのはラジオ講座だなって。
でも、うちのマンションだと、ラジオがあんまり聞こえないんです。
そしたら、ツテに、パソコンでラジオ講座が聴ける方法をおしえてもらいました。
すごくきれいに聞こえます。

あとは、テキストを買うだけだっていうことで、今日近所の本屋さんへ行ってみました。
そしたら、3月号はあったけど、2月号が、もう無くなっていました。
3月まで待っていたら、やる気が無くなるよねー。

家に帰って、ツテがまた、本屋さんの在庫を調べてくれました。
そしたら、新札幌の本屋さんに、あったんです。
早速買いに行きましたよ。

で、帰ってきて、早速勉強し始めました。
2月7日から11日までの分が聞けるんだけど、明日になると次の週の分になるそうなんです。
だから、今日一気に5日分の講座を聴きました。

難しい~。でも、なんか楽しい~。

ツテは、「プラムちゃんって、ハマるとすごいよね。夜も寝ないでやりそうやね」とか言ってます。

いつまで、この情熱が続くかわからないけど、勉強して損ってことは無いので、できるだけ長く続けられたらいいなぁ、って思います。
[ 2011/02/20 17:53 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
他国語の勉強イイですねぇ~ 知人の奥さんが韓国の方なのですが来日5年で日本語ペラペラで感心します。私が韓国に住んだらすぐ帰国しそう(笑 
近所の英会話教室から時々勧誘チラシが入ってきて格安料金(月3回3,000円)なのですが、何だか近過ぎて行きづらい雰囲気です。アメリカ人の講師が2人でやってるみたい。
英会話テキスト入手までに手間がかかったようなので少し頑張れそうですね^/^♪
[ 2011/02/21 11:12 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
近所の英会話教室、安いですね。
でも、確かに近すぎると行きづらいですね。
やる気になると、すぐ実戦するタイプなんだけど、なかなか続かなくって。
でも、がんばりますね。
[ 2011/02/21 19:34 ] [ 編集 ]
すごーい英語が大嫌いなので、尊敬しちゃいます。みんなに、私がラーニングでもし話せたら本物だね(笑)といっているくらい英語が苦手なのですよ。中1の英語ももうわかりません。

ハングルは主婦の人でもはまっている人がいて、文法が同じなので、英語よりやりやすいと聞きましたが私には無理そうです。
学校の先生もラジオ講座はすごくよいと言っていたそうですよ~がんばってね^^
[ 2011/02/22 17:22 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
スピードラーニング、やっぱり皆さん、興味があるんですね。
私は、中1の英語は何とかわかりそうだけど、社会が全般的に苦手でした。
ハングルは、確かに、やりやすくて、楽しかったです。
でも、私はすぐ挫折しちゃってねー。
ラジオ講座も、何度か挑戦しては挫折しているけど、今度こそ続くといいな。
がんばりますね。
[ 2011/02/22 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


