はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者へ行って来た

先日、ツテが帰ってきた時、「プラムちゃん、ハガキがきているよ。かわいい字で」って言うので、なんだろうと、ワクワクしながら見ると、歯科検診のお知らせでした。
ハガキの宛名は、私が前回歯の治療が終わった時に、自分で書いたものです。

なので、この前歯科検診に行って来ました。
前回、悪い歯を全部治してもらったんだけど、銀歯に繊維質の物が挟まるんです。
それを言うと、歯科衛生士さんが、口の中を見て、「歯茎が腫れているので、そこに挟まるみたいですよ」って言うんです。

で、とりあえず、歯石を取ってもらって、歯のクリーニングをしてもらいました。
柔らかい歯ブラシで、柔らかく磨いているつもりなんだけど、「磨き残しがたくさんありますね」って言われちゃいました。

う~ん、歯みがきって難しい・・・。

歯と歯の間は、歯間ブラシで磨いて下さいとのことです。

前回の治療から、今回の検診までは、6ヶ月だったけど、次回は4ヶ月後だそうです。

キレイになった歯を保てるように、歯みがきをがんばりたいです。
次回は、少し褒められるといいな。
[ 2011/01/23 19:29 ] 日記 | TB(-) | CM(6)
歯医者さん
この記事を見て私も歯医者さん行かなくちゃって思いだした!!
最近検診もクリーニングもしてもらってないんだぁ・・
磨き残しがあるって言われちゃったのね。
私もきっと言われるな~(汗)
上手な歯磨きってなかなか難しいよね!
[ 2011/01/24 20:06 ] [ 編集 ]
歯医者は、超苦手です。
詰め物が外れたりしないと、なかなか行きません。
定期的にいけばいいのだけれど
心臓がばくばくしちゃうの。
せめて、歯磨きだけは、きちんとしないとね。
[ 2011/01/24 21:20 ] [ 編集 ]
きちんと検診に行ってえらいですね^^
歯磨きあとにフロスをしてもいいかもしれませんね^^
鏡をみて磨くのもいいですよ^^
[ 2011/01/25 10:35 ] [ 編集 ]
☆mipoさんへ☆
この記事で歯医者のこと、思い出してくれた?
私も前は全然行っていなかったけど、去年、インプラント騒動があったから、歯科検診はちゃんとしておかないと、って思ってね。
今の歯医者さんは、すごく良心的で、気に入っているよ。
ただ、ちょっと交通の便が悪いんだよね。

☆ココアさんへ☆
私も、前はよっぽどひどくならないと歯医者へ行かなかったんだけど、去年、近所の歯医者へ行ったら、「抜いて2年後にインプラントにしないと」って言われたの。
そして「70万かかる」って言われたの~。
だから今の歯医者を見つけて、抜かなくて良いし、インプラントもありえないって言ってもらえて、ホッとしたんだ~。
それから、真面目に検診に行っています。
歯は大事にしようね。

☆ナムコままさんへ☆
去年のインプラント騒動覚えてます?
あれからちゃんと行ってます。
フロスも勧められましたよ。
でも、歯みがきって、難しいですね。
[ 2011/01/25 20:06 ] [ 編集 ]
プラムさんはきちんと検診されててステキ~☆☆
ハガキが来ても異常が無いとなかなか足が向かなくって(^_^;)
私は歯並びが超悪いので歯ブラシ&デンタルフロスを使ってます。
40cm位の巻きタイプですが、使いたい長さで切れるし長持ちするので重宝してます♪夫はやわらか歯間ブラシ(ゴムタイプ)にハマってます♪(*^_^*)
[ 2011/01/28 14:32 ] [ 編集 ]
☆ルウルウさんへ☆
暖かくなってから行こうと思ったん。だけど、ツテが一緒に行けることになったので、行きました。
ちゃんと磨いているつもりなのに、注意されて、歯みがきって難しいな、って思います。
[ 2011/01/28 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


