はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肌荒れ

ここのところ、肌に大人のニキビがいっぱい出てきて、困っています。
大きくて、皮膚科の薬を塗っても、なかなか治らないんです。
昨日から、口の上の所に、白くて腫れ上がったような、ニキビが目立っています。
ファンデーションで隠しても、盛り上がっています。
しかも、ニキビには逆効果ですよね。

そんなに食事は偏っていないと思います。
甘い物も、控えているし、何でだろう?
でも、大きなニキビができるのは、体の内側から治さなきゃならないって、よく言いますよね。

あとね、足の付け根にも、1ヶ月に一度くらい、大きなおできができるんです。
心配で皮膚科に行った時は、「あんまり気にすることないですよ。薬をぬれば治ります」って言われたんです。

さっき口の上のニキビは、お風呂に入った時に、つぶれました。
消毒して、薬を塗ったけど、明日には、どうなっているか?

明日は仕事はお休みで、午前中は、水泳の初心者教室に出ようと思っているんです。
スッピンになるから、今日の夜のうちに小さくなっていることを願っています。

季節の変わり目で、肌も弱くなっているかな?

皆様も肌荒れには注意して下さい。
[ 2010/10/20 23:21 ] 日記 | TB(-) | CM(5)
肌荒れ
季節の変わり目って肌荒れが出るよね・・
私も毎年春と秋は悩まされるの。
大人のニキビは肌の乾燥やホルモンバランスの崩れが原因て聞いた事があるけど、どうなんだろう?
プラムちゃんのお肌、早く落ち着くとイイね。
[ 2010/10/21 07:37 ] [ 編集 ]
私も季節の変わり目は肌荒れします↓↓
mipoさんのおっしゃる原因が主だと思います。
皮膚科の薬も意外に効かないよね(^_^;)
洗顔フォームや化粧水をオトナ女性用の薬用タイプに変えてからは肌トラブルが随分減りましたよ。プツプツ出来てしまった時は、化粧水と乳液をたっぷり目につけた方が落ち着きます。吹き出物は〔もっと水分や栄養ちょうだいよォ~〕ってサインの場合がある、とエステシャンに教わりました。白ニキビの場合は角質が詰まっている傾向があるので、洗顔フォームを使用して優しくマッサージするような洗顔の方が代謝UP&古い角質も落ちやすいのでイイと思います。
赤味が出てしまったり潰してしまった時は、化膿を鎮静させるに限るので(出来れば冷蔵庫保存させた)化粧水をつけたコットンを化粧水と乳液をつけた後に吹き出物にパックして冷やしてあげるのも良いですよ。化粧水も直接手でつけるよりもコットン使用の方が皮膚の温度が上がらず、細菌も繁殖しづらいです。
食事が原因なら、ミネラル、水分、脂分が少し足りないのかも?脂分は控えすぎても肌が乾燥対策に頑張ってしまうのでプツプツになったりします。
ホルモンバランスが原因なら最大の敵は【冷え】とかストレス、睡眠不足ですね。
カフェインの摂り過ぎも体を冷やします。口にする飲食物はなるべく温かいものにした方が良いです。
私も体にたまに大きなおできが出来ます、皮膚科とエステで聞いたらどちらもホルモンバランスの崩れや生理前後に出来る体質だから気にしなくてイイと言われましたよ。同じような人は意外に沢山居るそうですよ。^/^v
長々と書いてしまいましたがプラムさんの参考になるモノが無かったらゴメンネ~~m(__)m;
[ 2010/10/21 10:40 ] [ 編集 ]
☆mipoさんへ☆
mipoさんも、季節の変わり目、肌荒れしちゃう?
春に会った時は、お互い平気だったよね。
足の付け根にも、大きいのができているし、きっとホルモンバランスなんだろうね。
早く治って欲しいよ。

☆ルウルウさんへ☆
季節の変わり目には、出ますよね。
水分を与えて、早く治したいです。
[ 2010/10/21 18:06 ] [ 編集 ]
乾燥すると肌荒れしますね~
あちこちで暖房が入ってきたから??
私は便秘もあるけど・・・
[ 2010/10/21 21:34 ] [ 編集 ]
☆ナムコままさんへ☆
やっぱり乾燥しているのかなぁ?
便秘も良くないですよね。
[ 2010/10/21 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


