はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬のしつけ教室参加

101018.jpg

日曜日の朝、マンションで、「犬のしつけ教室」が開催されました。
はるちゃんは、7歳だから、今更・・・って感じもするけど、結構いろんなワンちゃん達が、参加していましたよ。

犬のトレーナーの方が、来てくれて、1匹1000円で躾のコツを教えてくれるものです。

マンションの「犬の会」の会長さんが、とても熱心な方で、セミナーなど、いろいろ取り組んでいて、素晴らしいな、って思っていました。
これは、うちも参加しないと。

午前中から、ツテと2人で、はるちゃんと行って来ましたよ。

はるちゃんは、滅多に吠えないんだけど、中には、よく吠えるワンちゃんもいたんです。
でも、トレーナーさんが、ちょっとアドバイスをすると、途端に吠えなくなって、お利口さんのワンちゃんになっちゃうんです。

さぁ、はるちゃんの番です。
ツテと向かい合って、「おいで!」って呼ぶと、こっちに来る、っていう設定でした。

しゃがんで「おいで!」って私が言うと、次にツテが、「来い!」って言ったんです。
トレーナーさんは、ツテに「おいで!で統一しないと、犬が訳わからなくなっちゃいますよ」って注意してました。
私も、ツテってアホだなぁ、思いましたよ。
いつもは、すごくしっかりしているのに、きっとはるちゃんより、ツテの方が緊張していたのかな?
でも、ツテは、熱心にメモを取っていて、そういう点は、偉いなぁ、って感じです。

で、結局、全部のワンちゃんが、お利口さんになるんだけど、はるちゃんは最後まで、ひたすらマイペースでした。

トレーナーさんは、名刺をくれて、「今からでも遅くないから、トレーニングを受けて下さい」みたいな感じでした。
ベテランだから、はるちゃんの気持ちを、理解して、教えてもらえるかな?って思うと、ちょっと興味があります。

はるちゃんは、人に危害を加えたりするわけじゃないし、今更躾なんて、って思っていたけど、いろんな面で、配慮が必要なんだな、って思い直しました。

今回、参加して、本当に良かったです。
[ 2010/10/18 23:16 ] はるちゃん | TB(-) | CM(5)
なんだかワンちゃんの躾って大変そうですよね。
トレーナーさんって本当にすごいですよね!
やっぱりプロなんだなあと思います。

あ、嵐にしやがれのバームクーヘン!
やっぱり美味しいんですね(≧∇≦)
福山さんも絶賛するなんて、今後注文殺到しそうですね(^^;
でも、大泉さんの北海道講義は面白くて
やっぱり北海道はいいなあと憧れちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2010/10/19 00:02 ] [ 編集 ]
伏し目がちな はるちゃん、オトナっぽいぃ(*^_^*)
ベテランワン子にも時には脳の活性化(!?)とか刺激が必要なのかな。
人間同様、張り合いがあった方が元気でいられるのかも?
アクションの掛け声はやっぱ統一しないとダメなのね(~o~)
[ 2010/10/19 08:00 ] [ 編集 ]
すごーい マンションでいいですね^^
さすがツテさんメモをとるあたりは、すばらしいですね♪
私ならぼけーっとしていたことでしょう(笑)

旦那の妹の家のトイプードルは、子供が
ワンコがかわいそうだからと
しつけをしなかったらしく、言うことを聞きません。
ゲージはあるけど入らないし、ほえるし トイレも
・・・しつけられてないと、ワンコもかわいそうですよね
すごいいい企画ですね^^
[ 2010/10/19 17:27 ] [ 編集 ]
(何度もオジャマしてごめんなさい)
プラムさんのレンジでサツマイモをチンする方法を教えていただけますか?
うちは圧力鍋でふかしてるんですけど、最近は鍋が重くて洗うのが大変です。洗ったサツマイモを濡れたままラップにふわっとくるんで破裂防止の穴を数箇所開け、レンジ弱(200W)で16分程チンしてみてるのですが、甘味も、食感もイマイチです。
濡らしたリードクッキングペーパーにくるみ、割り箸2本の上に置いて200Wで20分、、という方法も試してみましたが、(まさかの)出火でレンジ内は焦げ臭くなってしまいました(>_<);
いつでも良いので、プラムさんの調理方法を教えてくださ~ぃ^m^
[ 2010/10/19 19:02 ] [ 編集 ]
☆ゆきちさんへ☆
トレーナーさんすごかったです。
犬のしつけは、どこまですればいいのか、わからず、難しいです。
あのバームクーヘン、美味しいですよ。
福山も絶賛して、多分、すごい売れ行きだと思います。
大泉洋、面白かったですよね。
北海道は、冬の寒さがなければ最高だけど、食べ物は美味しい物がいっぱいだな~、って思います。

☆ルウルウさんへ☆
ちょっと緊張していたはるちゃんです。

焼き芋の作り方は、オーブンレンジのレシピを見ると、2本の場合

①さつまいもは洗って水気をとる。

②レンジの更に、オーブンシートをしき、さつまいもを離して並べる。

③オーブン200℃で約40~50分焼く。

これだけです。

私は1本を40分焼いています。
圧力鍋の方が、かなり美味しいと思いますが、レンジは簡単でいいです。
ただ、今年何回か食べたけど、さつまいもがイマイチ美味しくない感じがしています。
不作なんでしょうかね?

お役に立てると嬉しいんですが。

☆ナムコままさんへ☆
マンションで、すごい良いことですよね。
ツテが、熱心にメモをとっていて、トレーナーさんも、ちょっと驚いていました。
私はぼーっとしていました。
そうそう、躾していないと、ワンコも人間も困りますよね。
犬の会の会長さん、すごく熱心で良い企画を開催してくれて、次に会長をする人は、ハードルが上がっちゃった気がします。
うちも、また回ってくるんだろうな~。
[ 2010/10/19 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。