はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かにさん

「かにさん、かにさん、どこへ行く~♪」っていう歌、皆さん、知ってますか?

私は、小学生の頃、音楽の授業で習ったんです。
教科書に載っていました。

で、小学校で、歌のテストがあったんです。
教科書の中から、好きな曲を歌って、先生が5段階の評価をつけるというテストでした。
先生は紙に1人ずつの評価を書いていくんだけど、それが先生の手を見ていると、数字がわかっちゃうんです。
今の小学校では、そういうの、ありえないのかなぁ?
きっと無いよね。

私は何を歌って、どんな評価だったか、忘れちゃいました。
大体の生徒が、良くて4でした。

で、クラスのある男の子が、「かにさん」の歌を歌ったんです。
そしたら、1人だけ5の評価だったんです。

隣の男の子と、あーだこーだ言いながら、見ていたんだけど、その瞬間「5だ~!!」って顔を見合わせました。

懐かしい思い出です。

その話をツテによく、歌って話して、教えてあげていたんですね。
でも、ツテは「かにさん」なんて曲は、知らない。プラムちゃんが作ったんやろ。って言って、信じてくれないんです。

疑心暗鬼のツテは、今日になって、突然、ネットで調べたんです。
そしたら、やっぱりありました!
私の空想ではなかったんです。

私は、最近のことはすぐ忘れても、昔のことはよく覚えているんだよ~。
それにしても、マイナーな歌なんだろうか?
[ 2010/08/02 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
No title
☆ナムコままさんへ☆

そっか。知らないか。

やっぱりみんなの前で歌うんですね。

私は歌が下手だから、恥ずかしいなぁ。



☆ゆきちさんへ☆

こんばんは。

ゆきちさんとは、ちょっと歳が違うから、っていうのもあるかも。

地方によっても、違うでしょうね。

先生によっても、違うかもねー。
[ 2010/08/04 21:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~♪

私、はじめて知りましたw( ̄Д ̄;)w

こっちにはないのかな?

ツテさんが知らないってことは、西日本圏内では

知らない人が多いかもしれないですね(^^;

やっぱり地域で少し違うんですかね~。
[ 2010/08/03 23:19 ] [ 編集 ]
No title
知らないです~^^;

というか小学校の記憶がなく・・・

最近は音楽はみんなの前で歌って、評価表に

みんなの評価を自分のもふくめて

それぞれ点数をつけるそうですよ。
[ 2010/08/03 21:52 ] [ 編集 ]
No title
☆ルウルウさんへ☆

オオーw(*゜o゜*)w

ルウルウさん、知ってます。

やっぱり小学校の教科書に出ていたんですね。

5の男の子は、正しい音程で、上手かったって記憶してます。
[ 2010/08/03 21:21 ] [ 編集 ]
No title
小学校で習いましたよォ~^/^

今の今まで忘れてましたが。

思い出させてくれてありがとうッ(笑

5の男子は先生の心に響く歌声だったのでしょうか。
[ 2010/08/03 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


