はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPICAの定期券

札幌の地下鉄のみで使える、SAPICAの定期券を買いました。
今までは、地下鉄やバスで使えるウィズユーカードや、10時から16時まで使える昼割りカードなんかを使っていました。
ツテには、前から定期券を勧められていたけど、無くしたり、仕事を辞めたりしたら、面倒だしな~、なんて思っていたんです。

でも、実際使ってみると、SAPICA、これ便利ですねー。

お財布や定期入れに入れたまま、改札機に「ピッ」とかざすだけで、通れます。
最近は、改札機も、SAPICA専用のが増えたりして、そういう時代なのね、って実感していました。

職場でも、若い子達に「SAPICAの定期券買ったさ~」って言うと、「どれどれ、見せてくださいよ~」とか言われて、見せてあげたりして、ちょっと自慢げに見せたりしています。
バスでも使えるのか?きっと使えるよね、などと話していたけど、帰ってきてからツテに聞くと、「バスでは使えないよ」とのこと。

これからは、途中下車もできるし、休みの日に街へ行ったりするのも、定期でOKです。
更に、チャージをしていくと、もっと遠くへも行けるそうな。

何でも、ツテの言うことは、素直に聞いておくものだな、って実感しました。
そして、時代に取り残されていないふりをして、颯爽と改札を通り抜け、できるOLの振りをしながら、パートに出かけようとおもいます。

[ 2010/07/13 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
No title
☆ルウルウさんへ☆

そうなんです。

地下鉄オンリーの私にとっては、すごく便利です。

スイカは東京の友達も使っていました。

便利な世の中になりましたよね。



☆ナムコままさんへ☆

バスの乗り継ぎができないのは、確かに不便ですよね。

てっきりウィズユーカードみたいなものだと思ってました。

地下鉄から近いのは、雨の日とかも、傘がいらなくてラクなんです。
[ 2010/07/14 22:57 ] [ 編集 ]
No title
いいなーうちはバスが乗り継ぎなので使えないんです

早くウイズユーみたいにしてほしいですよ~(T_T)

定期券は途中で降りてもいいので、便利ですよね~

プラムさんのおうちは地下鉄から近いので

うらやましいなぁ~
[ 2010/07/14 19:09 ] [ 編集 ]
No title
サピカ、予想以上に苦戦してるようですね。バス乗り継ぎや鉄道との相互利用が×なのがネックですよね~;; プラムさんのように地下鉄onlyの方には便利で良いですね。



私はJR北海道さんを利用する時はスイカを使っています。居合わせる乗客の大半はキタカなので、自分が観光客や旅行客に思われるんじゃ?? とか気になっちゃってコソコソ使ってま~す。(*^_^*)
[ 2010/07/13 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


