はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行1日目

朝一番の飛行機で北海道を出発して、電車を乗り継ぎ、お昼前に京都に着きました。
ホテルは京都駅のすぐ近く、温泉付きのビジネスホテルです。

目の前に京都タワーがあります。

 京都タワー
京都タワーとプラム

ホテルに荷物を預けて、まずは、去年から始めた「日本百名城巡り」の中の1つ、二条城へ地下鉄で行きました。

二条城
二条城
観光客でいっぱいでした。

今日の予定は以上で終わりです。
ツテと、「どこ行く~?」って話して、「やっぱり京都と言えば金閣寺だよね~」ってことで。
今度はバスで。
最初からバスで行くと、一日乗車券を500円で買えたんだけど、何しろ行き当たりばったりの旅だったからね。

バスが来るまで時間があったので、お昼ご飯を食べて、ちょっとゆっくり。

金閣寺
金閣寺
すごくきれいでした。
高校の修学旅行で来たはずなんだけど、あんまり覚えてなかったんです。
ここも外人さんや、修学旅行生でいっぱいでした。

抹茶を飲むプラム
ちょっとお抹茶でもと、休憩所に立ち寄りました。
お抹茶と小さなお菓子で500円。
作法を知らないもので、手つきも変でしょ?

ちょっと歩くと、おだんごやパフェを安く売っている休憩所がありました。
でも、どんまい。

ツテが、お抹茶を飲んだ時に、店員さんに、清水寺への行き方を聞いていました。
ツテが人に道を聞くなんて、珍しい。
またバスに乗ることになりました。

バスに乗っているとき、私は寝ていたんだけど、ツテに途中で起こされました。
窓の外を見ると、ちょうど葵祭の行列を見ることができました。

葵祭の行列
葵祭

葵祭のお陰で、道路は渋滞していたけど、バスの窓から見られて、なかなか良かったです。
1時間半くらいかかって、やっと清水寺に着きました。
もう4時頃になってましたよ。

清水寺
清水寺
縁結びのお守りを買えば良かったかな~?
マツジュンと結ばれることを夢見て。
ツテが「ツテジュンはダメ?」って言ってました。
ツテジュンとはお守りが無くても仲良しなので、ここはスルー。

ホテルの近くに着いてから、早めの夕食に、ツテの大好きな餃子の王将へ行きました。
餃子の王将
駅前定食800円弱。

盛りだくさんの1日目でした。

買い物もしたんだけど、それは帰ってから家の近くのホテルで待っている、はるちゃんをモデルにしてね。

疲れたけど、いろんな所に連れて行ってくれて、ツテありがとう。
[ 2010/05/15 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


