はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インプラントで70万円!?

木曜日の夜、ご飯を食べていると、銀歯が取れました。
治して半年くらいの歯です。

歯医者に行かなきゃ、って思ったけど、金曜日も土曜日も仕事が入っていました。
でも、連休に入る前に応急処置だけでもしてもらおうと思って、金曜日の午前中に、歯医者に電話をかけました。
連休前なので、やっぱり歯医者も予約がいっぱいみたい。
なんとか、土曜日の4時半に無理矢理予約を入れました。

それで、行ってみると、なんと歯を抜かなきゃならないことになりました。
そして、ブリッジとかいう、隣の歯と、橋みたいに繋げる方法で歯を入れるって言うんです。

さらに、あと2~3年のうちに、隣の歯もダメになるから、インプラントをしなきゃいけないんだって!
1本35万かかるから、2本で70万だって言うんです。

(≡д≡) ガーン

とりあえず応急処置だけしてもらって、再来週歯を抜くことになりました。
それが京都旅行のちょっと前なんですね。
「旅行中に痛くなったりしませんか?」って聞くと、「激しい運動なんかをしなければ大丈夫です。」とのことでした。

でも、どっちみち、何かイヤ。

そのあと、私の実家に行くことになっていたので、ツテと待ち合わせをして、車の中で、その話を熱くしました。
ツテも、「ギャー」って感じでした。
ツテは「プラムちゃん、一生働いてね」とか言うから、「働けるだけ働くよ」って答えました。
でも、ツテが、「なんで歯にそんなにお金がかかるん?」って言うんだけど、保険もかけられないし、どうしようもないんですよね。
これから、年をとるうちに、いろんな病気だってするしね。

私が「お母さんも前にインプラントをして、お父さんが高いって文句言っていたよね」って言うと、ツテは「お父さんみたいな会長さんが文句言うくらいなんだから、一般庶民の俺が、文句を言うのは、あたりまえのことや」って、まぁ、もっともです。

実家に着いて、両親にその話をすると、父も母もインプラントをしたんだけど、札幌の安くて良心的な歯医者さんで、してもらったんだって。
それに2人とも「プラムはまだ若いんだから、インプラントをしない方法だって、あると思うよ」って言っていました。
しかも、インプラントも1本25万円と、さっきの歯科より、10万円も安いんです。
2本で20万円だもんね。

とりあえず、歯を抜くにしても、両親がおすすめの歯科へ行こうと思います。
仕事帰りに乗る、地下鉄の通り道で、10分ほど歩くんだけど、これからの季節は、通いやすいよね。

ツテはマンションの理事会があるから、すぐ札幌にとんぼ返りしたんだけど、私は1人で実家に泊まりました。
マンションの理事会は、今朝も10時からあったんですよ。
GW中なのに、理事会なんて、迷惑な話ですよね。

今朝は母が美容室へ行くと、札幌に出てきたので、一緒に車に乗せてもらって、時間まで、お茶していました。 
母にケーキをおごって、私はアイスコーヒーを飲みました。
私は、最近、ケーキとか、あんまり食べたいと思わなくなっちゃってね。
歯のせいではないんだけど。

家で両親おすすめの歯医者さんをネットで見てみると、なかなか良さそうな雰囲気です。
どんな病院もそうかもしれないけど、歯医者さんは1件に絞らずに、いろんな先生の意見を聞いてみる方がいいな、って思いました。
[ 2010/05/02 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
☆ナムコままさんへ☆

メールしちゃって・・・お返事ありがとうございました。

とりあえず両親の行ったところへ私も行ってみて、大きい病院にも行ってみようかと思います。

それにしても、インプラントで、高級車が買えるって、すごいですね。

いろいろ探してみます。

ありがとね。



☆sayaさんへ☆

長文でありがとうございます。

sayaさんも、ブログで、信頼できる歯医者さんのこと書いてましたもんね。

私も、そういう歯医者さんを探してみようと思います。

両親が行った歯科と、その近くにも、総合病院みたいなところがあるんです。

その2ヵ所にとりあえず、行ってみようかな?って思います。

やっぱり、抜きたくないですからね。

親身になってくれて、本当に嬉しいです。

ブログをやっていて、良かったです。

本当にありがとう。

これからもよろしくね。



☆ぽこたんさんへ☆

こんにちは。

旅行前にイヤです。

とりあえず、抜くのはキャンセルして、両親の行った所と、総合病院と行ってみようかと思っています。

ぽこたんさんのお母様も、諦めずにお医者さんを探して、ぽこたんさんを産んでくれたんですね。

お医者さん選びは大切ですね。

私も探してみます。

コメント本当にありがとうございます。
[ 2010/05/03 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

旅行前にちょっと嫌ですね。



病院の先生って、何科でもそうですけど、本当にそれが一番正しいのか?って思うことがありますよね。



ぽこたんがまだ母親のお腹にいるころ、病院の先生にもう育たないって言われたんだそうです。

それで、母親が違う病院を探して、今現在ぽこたんがいます。^^



先生によって考え方も、治療の仕方もいろいろあるので、プラムさんの思う治療をしてもらえるところを探した方がいいですね。^^
[ 2010/05/03 16:11 ] [ 編集 ]
No title
私も手術後まだ歯医者に通ってますよ (T_T)

悪い歯は前と奥歯1本だったんだけど、やはり年齢とともに

歯茎も痩せてくるので、つめているもの全部治すことになりました。。メンテナンスですね。。



奥歯は…実は、1本を2つに分けているんですよ~

聞いたことないでしょ(笑)

でも、今回手術をしてもらった先生に抜かないといけないって

10年前に言われて、どうしても抜きたくない!って言ったら

こういう方法を取ってくれました。

このとき、次悪くなったら抜歯って言われたんだけど

今回また悪くなって…でもまた治してもらえました♪

次回悪くなったらアウトねって言われたけど…。

2本に分けてる歯(上では繋がって1本に見える)は2本あるんですが

あのとき本当に抜かなくて良かったって思います。

抜くって言われた歯が10年以上もっているんですから!



やっぱり先生選びが大切です (o^-')b

今回でもわかったけど、先生によって言うことが全然違うので

信頼できる先生を見つけてください。

きっと抜かなくていい方法があると思います。



普通の歯医者より、口腔外科がついている歯医者の方が

技術がありいい先生が多いですよ。

街医者ではどうしてもできることが限られてしまうので。。



ちなみに私の先生は口腔外科の先生です。

この間も問題の奥歯の治療のとき、思ったより悪かったみたいで

途中でちょっと歯茎取るねってレーザーとちょちょいと

取られてしまいました(笑)

この先生にできないことはないんじゃないかな?と思ってしまうぐらい

技術があり腕がいいです。

口腔外科のいい先生に診てもらったらきっと大丈夫と思うんだけどな~ σ(゜゜*)



私は相当、歯相が悪いのですが今のところブリッジはなくて

インプラントは言われたことがないです。

今回ブリッジの話がでましたが、なんとかまぬがれました。



何件が診てもらった方がいいかもしれません。

抜くのはいつでも抜けますからね^^

頑張って!

長くなってごめんなさい (*・人・*)





[ 2010/05/03 08:13 ] [ 編集 ]
No title
それは大変でしたね・・・旦那の会社の社長さんもインプラントにしたんですよ。いっぱいしたので、高級車一台分くらいと言っています。



インプラントはちゃんと設備のととのった上手な先生じゃないとあとあと大変です。働いている仲間でも自分のところの先生もやってるけど、自分は街にある、病院があるのですが、そこにするという子がほとんどです^^;



歯は抜くのは本当に最終手段で、抜くと歯槽骨の吸収もはじまってしまうんですよ・・・

ほかでもみてもらったほうがいいですよ。

[ 2010/05/02 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


