はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノを練習中

2月に入って、寒さが本格的になってきました。
今日は最高気温が-5℃で、すごく寒かったです。
明日は最高気温が-8℃になるそうです。
ババシャツとももひきを履いて、カイロも付けて、なんとか耐えています。
早く2月が終わらないかな~?

さて、ずっと弾いていなかったピアノ。
最近また練習を始めました。

「子犬のワルツ」と「乙女の祈り」を弾いています。
練習を再開し始めた時は、指が動かなくて「もう!」って感じだったけど、ここ数日、毎日弾いていると、ちょっとマシになってきました。

特に誰かに聴かせるわけでもないんだけど、やっぱり2~3曲暗譜しておけば、いざピアノがある所へ行った時に、いいかな?って思っています。

前に母と積丹へ行って、帰りにドライブインに寄った時、ピアノが置いてあったんですね。
「子犬のワルツ」をチラッと弾いたら、外人さんに「ショパン?」と聞かれ、他のお客さんからも拍手をもらったんです。

そういう時に上手に弾けたらいいもんね。

私がピアノを弾いていると、はるちゃんは、私の方をジーッと見て、ちゃんと聴いているんですよ。
はるちゃんにしてみたら「何やってるのかなぁ?」って感じかもしれないですけどね。

ツテも、「小さい頃から、楽器を習っておけば良かった」って言っています。

私もピアノは確か4歳くらいの時に、母がピアノ教室に連れて行ってくれたのが、きっかけだと思います。
たぶん、母は私に「ピアノ習いたい?」って聞いて、私は何もわからずに「うん」って言って、始めたんだと思います。

今では、習っておいて良かったな。
私の数少ない特技なので、もっと上手になりたいです。
[ 2010/02/02 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
☆ナムコままさんへ☆

そうそう、ずっと弾いてないと、指が硬くなって、回らなくなりますよね。

ままさんのエレクトーンは、その後どうですか?

ツテに、ままさんが書いてくれた、プラム先生の話をしたら、「ダメや、俺、プラムちゃんの言うこと聞かないもん」って言っています。

意外とプライドが高いんですよねー。
[ 2010/02/03 20:07 ] [ 編集 ]
No title
プラムさんの生演奏また聴きたいです^^



そうなんですよ 練習してないと 指が硬くなって

あちゃーって思いますが、少しやるとまた戻ってきますよねーー!私は左指の調子が悪いです。



ツテさん今からでも遅くないですよん♪

大人のピアノとかいう本を買って、

プラム先生になるのは

どうでしょう♪

[ 2010/02/03 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


