はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き芋を作った



今日スーパーで買い物をしていると、さつまいもが100円で売っていたんです。

最高気温が-6℃と、めちゃめちゃ寒かったので、暖かい焼き芋が食べたくなって、買ってきました。
ツテの良いお便のためにも、ちょうどいいじゃないですか~。
オーブンレンジの説明書の最後の方に、焼き芋の作り方が載っているんですね。
それを見て、設定しました。

2本の場合、オーブンで200℃に設定して、約40分から50分です。
それを1本で作ったので、30分に設定しました。

オーブンシートを敷いた上に、洗ったさつまいもをのせて、あとは放っておくだけ。
簡単です。

なのに30分後見てみると、お芋さんが、全く温かくなっていないんです。
レンジを見ると、温度設定を40℃のまま、上げるのを忘れたんです。
キャーーー!

40℃って、パンを発酵させる温度じゃないですか~。
オーブンって、滅多に使わないから、失敗しちゃいました。

そのうちツテが帰ってきて、2度目のチャレンジをしました。
ツテは「電気代かかりそう・・・」とテンション低いし・・・。
せっかくツテに良いお便をさせてあげようと思ったのに、裏目に出ましたよ~。

30分後熱々の焼き芋が出来上がりました。
ちょうど、夕食を食べ終わったあとです。
まぁ、食後のデザートと考えると、いいのか。

焼き芋は美味しかったけど、ツテは「毎日だと飽きるから、1週間に1回くらいにしてね」って言ってました。
でも、「お弁当に持って行こうかな?」って言ってました。
会社でおならがプップ出たら大変だね。

はるちゃんが一番喜んで食べていました。
[ 2010/01/26 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
No title
☆ナムコままさんへ☆

さつまいも100円は安いでしょ?

美味しいしね。

焼き芋なんて、買ったらすごく高いですよね。

毎日使って210円だなんて、やっぱり手作りはお得なんですね。

良い情報ありがとう!!



☆ぽこたんさんへ☆

オーブンって滅多に使わないから、ついつい失敗しちゃって。

そうそう、甘いスイーツより、体にいいし、何より美味しかったですよ。
[ 2010/01/27 19:30 ] [ 編集 ]
No title
ぽこたんも、レンジは、温める機能しか使わないです。

だから、その失敗もわからないわけでもない。

そして、ツテさんの電気代の心配もわかります。



でも、ままさんのコメント見てると、電気代の心配をしなくてもいいのかもしれませんね。



甘いスイーツとかよりも、体によさそうだし。^^

ぽこたんも食べたくなってきました。
[ 2010/01/27 11:22 ] [ 編集 ]
No title
最近 キャベツやレタスブロッコリーなど野菜が

とっても高いので、さつまいもの100円は

お買い得ですね~加熱してもビタミンがくずれにくい

いいお野菜だと思います。

前にオーブンでお菓子やパン、焼き芋などを作るのと

買うのを電気代コミで比較していたけど、電気代より買ったほうがすごく高いそうですよ^^;

200度で15分しかも、

毎日つかっても一ヶ月210円

だと前に掲示板で調べたことがあります。
[ 2010/01/26 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


