はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

話の通じない夫婦

いつもブログを読んでいてくれている方は、ご存じかと思うんですが、ツテは関西出身で、私は道産子です。



ツテの関西弁には慣れたものの、たまに話が通じない時があります。



更に今ツテは風邪をひいていて、余計に何を言っているか、わからないんです。

何度も聞き直して、やっと理解できたりします。



私はもともと、関西弁は好きなんですね。

関西の人と結婚して、私も関西弁を話したい!なんて思ってました。



ツテは北海道に住んで10年以上経っているので、関西弁がかなりぬけています。

それでも、初めて会う人には「関西の方なんですね」って言われるし、たまに会う私の友達も「ツテさん、関西弁だね」なんて、言います。



今日は、特に話が通じなくて、腹が立ってきた私。

ツテは「俺って何言っているかわからないやろ?」って言ってました。

自分でわかっているから、余計タチが悪い。

もっとハッキリ話せ、って感じです。



そして、私もツテの関西弁が移るのかと思いきや、8年近く一緒に住んでいても、全然移らないものなんですね。



たまに話が通じなくても、腹を立てないで、仲良く暮らしていきたいです。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2009/09/01 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
No title
☆ナムコままさんへ☆

最近ツテは女子高生を見ると「JKや!」とか言います。

そのJKには関西弁が人気なんですね。

私の実家も、すぐ喧嘩みたいになりますよ。

みんな自分の言いたいことを言って、人の話を聞いていないんですよね。

ツテや弟の奥さんが、すごくまともな人達に感じます。
[ 2009/09/02 20:42 ] [ 編集 ]
No title
関西弁っていいですよね^^

女子高校生には人気なんですよ♪

うちはたまにパパがわざと、コテコテの北海道弁を使うことがあるんですが わからないときがあります。

パパの実家の人たちは みんな喧嘩しているような

口調でこわいこともありますよ^^;

[ 2009/09/02 19:55 ] [ 編集 ]
No title
☆ゆきちさんへ☆

ツテの風邪は、大分良くなりましたよ。

ゆきちさんも、雨の中のライブで、風邪ひきませんでしたか?

関西弁いいですよね。

博多ッ子のゆきちさんも、たまに出るんですね。

私も北海道弁出ているのかも。

おもしろいですね。



☆アコさんへ☆

ツテの風邪は、大分良くなりましたよ。

ツテの関西弁、中途半端でわかりづらいです。

アコさんちも、方言が聞き取れないことあるんですね。

確かに一緒に住んでいても、生まれ育った所の方言はしみついているのかもしれないですね。



☆ルウルウさんへ☆

ツテの具合も大分良くなりましたよ。

確かに疲れている時は、話が通じなくなりますよね。

旦那様超暑がりなんですね。

ツテも暑がりかな?

冬は「寒かったら着込めばいいやん」って感じです。

嵐ミリオン達成しましたね。

YAHOOのトピックスを見て、喜んでいました。



☆きゅんたんさんへ☆

私も風邪が移ったらイヤだなぁ、って思っていたんですが、今のところ大丈夫です。

方言って、意外と移らないものですよね。

[ 2009/09/02 19:53 ] [ 編集 ]
No title
ツテさん風邪が長引いているようですね(´∧`;A。

プラムさんは大丈夫ですか?今はツテさんの心配で気が張っているから大丈夫とは思いますがお大事に。



方言については周りが話している言葉に耳慣れているし、自分も地元の言葉を関西弁がうつりにくいのかも知れないですね。

[ 2009/09/02 16:08 ] [ 編集 ]
No title
言いにくい事もサラリと言ってくれた時は 関西弁ってイイなぁ~と羨ましくなります。(*^_^*)

体調が悪い時は周りに気遣わずに自分の世界に入って休養して早く元気になって欲しいですねwww

ウチは道産子夫婦ですが、主人が疲れてる時は全く話が通じませんよ(苦笑 何言ってるかわかんないけどウンウンって返事しておきます ハハ 

しかも超!暑がり(夫)と超!寒がり(私)コンビなので 未だにクーラーフル稼働で私は真冬の装いです。地球に優しくない.....

♪嵐♪100万枚♪初突破しましたね!!

[ 2009/09/02 13:51 ] [ 編集 ]
No title
ツテさん、風邪ですか。

お大事に。

ところで、関西弁はテレビでも聞き慣れているから

わかりやすそうですが、わからない時もあるのですね。

同じ関西でも、地方によっていろいろ違うのでしょうね。

そういえば、私も夫の方言がわからなくて聞き返したり

してました。

一緒に暮らしていると移りそうですが、

やはり、生まれ育った所の方言って一生ぬけないのかも。

[ 2009/09/02 07:47 ] [ 編集 ]
No title
ツテさん大丈夫ですか???

季節の変わり目だから、風邪引きやすいですよね。

早く治りますように( * ̄)m 〔十〕

関西弁って独特でカッコいいですよね♪

私も西日本出身なので、たまにイントネーションが

おかしいらしいです(;´Д`A ```

方言って面白いですよね~♪

[ 2009/09/01 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


