はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お墓参り

今日は仕事がお休みだったので、私の両親と、ツテと一緒にお墓参りと、お寺参りに行って来ました。



天気は良かったんですが、風が強くて、お墓に行った時、ろうそくや線香に火がつかなくて、父母が苦労していました。



結局火がつかなかったので、お参りだけしてきました。



うちのお墓、昔は立派だなー、って思っていたけど、今は新しいお墓がいっぱいたっていました。



その後お寺に行って、お参りしました。

お寺には、父方の先祖の他に、数年前に亡くなった母方のおじいちゃんも眠っています。

一昨日、おばあちゃんと母のお姉さん夫婦が来て、お参りしていったそうで、立派なお花と、おばあちゃんが書いた、絵手紙が飾ってありました。



去年は、仕事が入っていて、お参りができなかったので、今年はお参りできて良かったです。



父が以前言っていたけど、ご先祖様がいたから、今私がいるんですね。

毎年お参りに行って、その言葉を忘れないようにしたいです。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2009/08/14 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
☆ルウルウさんへ☆

絵手紙、きっとおじいちゃんに届いているでしょうね。

バナナやお花、傷んでしまって残念でしたね。



☆フクちゃんさんへ☆

浅草にあるんですね。



☆ナムコままさんへ☆

100均に便利グッズがあるんですね。

来年はゲットしてからでかけますね。
[ 2009/08/15 21:22 ] [ 編集 ]
No title
風強かったですよね。

我が家はちょうど100きんに お墓参りグッズというところで お線香をつけるのに 風よけを買いましたよ^^100円ライターをセットすると

風がよけられて 大丈夫なんです^^

ダイソーにありました^^
[ 2009/08/15 09:25 ] [ 編集 ]
No title
お墓参りしてくると何か市と仕事やった重いでしょう

家は東京の浅草にあるんですよ



今日は良い電気になりそうです
[ 2009/08/15 08:27 ] [ 編集 ]
No title
絵手紙ステキですね。きっと届いてますね。

少しは涼しい日で良かったですね。一昨日、お墓参りしたのですが物凄い暑さでお供えのバナナが一気に傷んでしまいました(汗々 明日は夫側のお墓参りなので庭のお花を持参しようと予定してたのですが、残暑に打ちのめされて傷んでました(悲

[ 2009/08/15 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


