はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケナログを探して

ツテはよく口内炎ができるんですね。

私の料理の栄養バランスが悪いのかな?って思う時もあるんですが、もともとできやすい体質みたい。



それで、『ケナログ』って言う塗り薬をずっと使っていました。

私も疲れている時はたまに、口内炎ができるので、ケナログをつけると、次の日の朝には、大体治っていました。



この間、いつものように、ツテと一緒に近所の薬局にケナログを買いに行ったんです。

そしたら、医薬品の改正だかなんだかで、一般の薬局では販売できなくなったとのこと。

店員さんに「調剤薬局にならあるかもしれません」って言われました。



私が「今度探してみるね。」言って、今日近所の調剤薬局に行ってみました。

ちょっと薬を見ていると、「何かお探しですか?」って聞かれたので、「口内炎のケナログありますか?」って聞くと、「ここでは処方箋のあるものしか出せないので、皮膚科か歯科に行って聞いてみてはいかがですか?」って言われました。



なので、歯科に行って受付の人に聞いてみると、「ケナログではないけど、違う塗り薬ならあります」とのこと。

でも、診察を受けてないと出せないって言われました。

私は、今のところ口内炎はないしなー。



ツテ本人が診察を受けなきゃならないんですね。



特に危ない薬ではないと思うんだけど、なんだか難しいですね。



あとは、ツテに託そう・・・。

そして、ビタミンをいっぱいとれるように、気をつけよう。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2009/06/29 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
☆ルウルウさんへ☆

口の中を清潔にしていれば、治りやすくなるんですね。

ツテに、ルウルウさんのコメントを、しっかり見せてあげました。

これで、良くなるといいんですけどね。

ありがとうございました。



☆ゆきちさんへ☆

口内炎って、痛いですよね。

薬が買えないのは不便です。

ツテへのお祈り、ありがとうございます。



☆ナムコままさんへ☆

昔は歯医者にケナログがあったんですね。

ツテも今度病院へ行く時、処方してもらうみたいです。

酔い止めが効かないと、辛いですよね。

釣りとかには必要ですよね。

ホント、薬事法が改正されて、不便になりましたね。
[ 2009/06/30 19:23 ] [ 編集 ]
No title
昔 歯医者にいたときはケナログを先生は処方していました 今は何を使っているんでしょうね~

歯医者じゃなくても、内科や何かかかりつけがあれば、診察の時に相談したら処方箋を書いてくれる可能性が大です!

私は結構お願いしてもらっています♪

6月からかわった薬事法では我が家も、いつも愛用している酔い止めが買えなくなりました。処方がかわって後日再発売されるようですが、前よりも効き目が弱くなると言われました。残念です。

薬事法が改正されて、不便になりました。



[ 2009/06/30 13:04 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです~っ。

口内炎、最近めっきり出来なくなりました。

でも、あれってほんと痛いですよね(T△T)

薬が簡単に買えなくなると、ほんと不便ですね・・・

働いてると、なかなか歯医者にいけないし。

ツテさんが早く治るように祈ってますっ。
[ 2009/06/30 00:08 ] [ 編集 ]
No title
私もここ数年、口内炎が出来やすくなり悩まされてました。

今年の春頃?TV番組で、口内炎を早く治す方法の特集をしてました。出来る体質の人は予防しづらいから出来ちゃってからはとにかく食後はすぐ歯磨きをして、こまめに口内洗浄液でウガイをすると早期治癒、という方法です。確かにコレは翌日に腫れが小さくなってて2~3日で治ります。

出来やすくなった原因もよく考えてみたら主婦になってからが頻繁です。働いていた時は仕事中に頻繁にウガイをしていたし、ランチ後に必ず歯磨きをしていました。引きこもり主婦になってからはマメさに欠けていたのが原因かと。(反省

[ 2009/06/29 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


