はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指定ごみ袋

ごみ袋



札幌では、7月からごみが有料化になります。

そのごみ袋を、夕食後、ツテと一緒に買いに行きました。



はるちゃんが廊下にいたから、ツテがエレベーターのボタンを押してから、私は廊下の電気を点けたまま、玄関を出たんですね。いつものように。

そしたらツテが、「電気を消すの!」って今日に限って言うから、腹が立って、ちょうど来たエレベーターに乗って、『閉』ボタンを、連続で押してやりました。

そしたらツテが乗る前に、エレベーターが閉まって、ツテはアホ面をして、「あぁ・・・」って、騒いでました。

(='m') ウププ



1階で待っていると、ツテが怒りながら出てきました。

や~、ツテをからかうのって、おもしろーい。

「謝りなさい!」って言われたので、「ごめんちゃい」って言っておきました。



それはそうと、ごみ袋!

高いです。

20リットルのが10枚入りで400円、40リットルのが5枚入りで400円です。

『雑紙』って言うのが新しくできたので、燃えるごみは、生ゴミくらいで、意外に少ないかな?って思うけど、はるちゃんのペットシートがあるからねー。

それは、仕方ないよね。



あと、ごみを捨てる日が、ややこしくて、頭が混乱してくるんです。



先週のうちに、思い切って、いろんな物を捨てたんだけど、ツテはまだ納得がいかないらしく、私の気に入っているバッグとかを捨てようとするから、腹が立ってきます。

今も、怒ってやりました。

人が怒っているのに、「プラムちゃんが怒るのおもしろ~い」とか言って、楽しそうにしています。



ニュースでは、うちと同じように、『かけこみごみ』が多いそう。

みんな考えることは同じなんですね。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2009/06/24 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
No title
☆ルウルウさんへ☆

いよいよですね。

私ものんきなんだけど、ツテが慌てています。

燃えるゴミは生ゴミとティッシュぐらいですよね。

はるちゃんのゴミは、仕方ないな~。



☆フクちゃんさんへ☆

そちらは、有料化まだですか。

そうなんです。袋に値段がついているんですよ。

ゴミは、確実に減ると思いますが、はるちゃんのゴミは減らせないですね。



☆sayaさんへ☆

札幌では7月から、有料化なんですよ。

ゴミ袋が、一枚80円とかで、それが有料の負担分になります。

こうでもしないと、ゴミは減らないんでしょうね。

ゴミの埋め立て地が無くなってきて、今まで燃えないゴミだった長靴なんかも、燃えるゴミになるんですよ。

大変だなー、って思います。



☆ナムコままさんへ☆

楽しかったですね。

40は様子を見てからでもいいかもしれないですね。

うちは、はるちゃんのペットシートがあるから、必要かな?

集めたお金、本当にどう使われるんでしょうね。

これが良い方向にいくといいんですけどね。
[ 2009/06/25 19:50 ] [ 編集 ]
No title
今日は楽しかったです^^ありがとう♪

ゴミ袋、40を買うかまだまよっています。

ニュースで見ましたが、集めたお金で新しい償却工場でも建てるのかと思ったら、そうじゃないんだそうですね。有料科も、市民がゴミを減らさないからとか

ええええって思いました。

集めたお金がどう使われるのかちゃんと見ていたいと思いました。
[ 2009/06/25 19:17 ] [ 編集 ]
No title
えぇーー!ゴミの有料化ですか!?

普段の生ゴミとかですよね?知らなかった~

いったいいくらぐらいなんだろ?

そうなると、また川とか山にゴミを捨てる人が増えるでしょうね。



ゴミ袋も高いですね。

だんたんと暮らしにくい世の中になってきたなぁ~と

最近実感しております (っω-`。)

[ 2009/06/25 10:24 ] [ 編集 ]
No title
有料化ですか大変ですね

袋に価格がつけているんですね

高くなって込み少しは少なくなるでしょうか
[ 2009/06/25 08:43 ] [ 編集 ]
No title
いよいよですよね~ お試し配布袋で1週目は乗り切ろう、とかなりノンキなルウルウです。(^_^;)

雑紙は町内の小中学校の資源回収に出してるので、可燃ゴミは生ゴミ&使用済みテイッシュくらいかな。そろそろホンキで堆肥化、考えちゃおうかなぁ~

[ 2009/06/24 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


