はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が餃子を作らない理由

米アカデミー賞で、日本の映画「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれましたね。

亡くなった人を綺麗に棺におさめてくれる納棺師、大切なお仕事ですね。

まだ映画は見ていないけど、絶対見てみたい映画です。



さて、私はツテと結婚してから、母から教わった餃子を、よく作っていました。

ニラや白菜をみじんぎりにして、挽肉と混ぜて、醤油や塩こしょうなどで味付けをして、皮に包み、焼かずに茹でて作ってました。



ツテの友達にが来た時にも、100個くらい作って、好評だったんです。



それが、ツテの実家へ行った時から一変しました。



ツテの妹さんが、スーパーで買ってきた餃子を、焼いて食べさせてくれたんですね。

パリパリして、とても美味しく焼けていました。



で、ツテが帰りの飛行機の中で、「妹の焼いた餃子、美味かったで~」って何気なく言ったんです。



なにそれ!私がタネから作った餃子より、スーパーで買った餃子の方が美味しいんだ~。

ツテに、散々文句を言ってやりました。



それ以来、私は一度も餃子を作っていません。



今思うとツテも悪気はなかったし、怒ることでもないんですけどね。

でも、どうでも良いことで、腹が立つ事って、ありません?

なんとなく根に持ったりして。



今では笑い話になっていますが、ツテは凝った料理より、単純な料理の方が好きみたいなので、私も、手抜きをしています。



まぁ、ラクだし、いいや~。

(T▽T)アハハ!



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2009/02/23 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
No title
☆ルウルウさんへ☆

餃子事件、本当に似てますね。

シカトが一番だって、気付きました。
[ 2009/02/24 21:07 ] [ 編集 ]
No title
いえいえ。こちらこそ長ったらしくカキコしてごめんなさいm(__)m; おくりびと を観た時は感想聞かせてくださいね♪ 餃子事件2年前にあったんですよ。飛行機→居間で呟き。義妹さん→義姉。の点だけ違ってますが。カチンときたけど文句言うなら三食自分で作りなさい。って思いつつシカトです。ふふん。(~л~)

[ 2009/02/24 21:00 ] [ 編集 ]
No title
☆ルウルウさんへ☆

お父様のこと、とても悲しかったでしょうね。

素晴らしい納棺師さんに出会えて、心の支えになったことでしょう。

私も、小さい頃、祖母が亡くなった時、顔が笑っているように見えました。

なんだか、無責任に「おくりびと」の話題を出しちゃって、申し訳ないような気がします。ごめんね。

餃子事件、ありましたか?

シカトして、手作り餃子を作り続けるのも手ですね。

手抜きもいいですよね。
[ 2009/02/24 19:55 ] [ 編集 ]
No title
☆sayaさんへ☆

ツテに「餃子と言えば王将なの?」って聞いたら、「当たり前や!大阪では有名やで~」って言われました。

北海道には無いみたいですよ。

安くて美味しいんですね。

一度食べてみたいです。



☆ぶるかじどさんへ☆

ぶるかじどさんも、食卓にのぼらない料理あるんですね。

何気ない一言が、カチーンとくることありますよね。

旦那様が忘れても、こっちは恨んでいたりしますよね。

(T-T*)フフフ…
[ 2009/02/24 19:45 ] [ 編集 ]
No title
☆ナムコままさんへ☆

こうやって、ままさんが書くと面白いけど、カレーをルーから作ったお友達、きっと虚しかったでしょうね。

バーモン○じゃないとカレーじゃない、か~。

ままさんは料理が上手だから、息子さんのお嫁さんは、大変かな?

でも、ままさんなら、きっと上手くいきますよ。



☆アコさんへ☆

手作りの餃子美味しいですよね。

アコさんちは、お刺身が美味しいって言われるんですね。

手作りの料理も美味しいって言ってくれればいいのにね。

ほんとちょっとしたことで、作り甲斐がなくなったりいするよね(笑)。



☆フクちゃんさんへ☆

がんばって作りますね。

たまには手抜きをしても、それはそれで、美味しいですよね。



☆きゅんたんさんへ☆

手作り餃子も楽しんで作っていたんだけど、偉いですか?

ありがとう。

悪気は無くても、執念深く恨んじゃうこと、ありますよね。

確かに、単純な料理の方が、美味しかったりしますよね。

ラクでいいか。

おくりびと、映画館が満席になったそうですね。

見たいですね。
[ 2009/02/24 19:38 ] [ 編集 ]
No title
モッ君が数人の納棺師さんから手ほどきを受けた中で、最も心を奪われた納棺師さんに集中特訓を受けたそうです。札幌納棺協会の納棺師さん(32歳)なのですが、その方に数年前に亡父が旅立つ身支度をしていただきました。突然の悲しい出来事に動揺する私達遺族の心情を本当によく汲み取ってくださって、誠心誠意を尽くした丁寧で美しい所作に救われました。悲しい現実を受け入れる心の整理も出来ました。苦悶の表情の亡父を気持ちよく眠っている表情にしていただき本当に心から感謝しています。

今回撮影に関わっていた、と知ったので映画を観るかどうかは私的には複雑な心境で未定ですが、おくる側、おくられる側、それにまつわる問題など日常避けがちなテーマを考える良い機会ですよね。

我が家の御主人もオイシイもマズイもひと言も!発しませんよ。友人知人に聞いたら何処のご家庭もそうだったので気にしなくなりました(笑 にしても作り甲斐が無いヤツだぁ~。ひとり暮らし歴が人より早くて長かったので、化学調味料や濃い味、ジャンク系を好む傾向がありました。素材そのものの味を好む薄味の私の料理には物足りなかったようです。子供が好きな定番メニュー(ハンバーグ・オムライス・カレー)大好きですし。でも健康診断で減量&数値改善の結果が出てからは私の料理を認めてくれた様子です。体調も良いそうです。あまのじゃく御主人だから素直には表現してくれてませんけどね~

なんと!プラムさんと全く同じ餃子事件が起きました(驚)けど、シカトして手作り餃子出し続けてますよ~ だってオフクロの味で私が大好きなんだもん♪たまにスーパーの餃子も登場させると食後に必ずノドが乾く…後味がスッキリしない…と文句言ってますがシカトして手抜きもします♪♪w^∀^w
[ 2009/02/24 16:05 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

わたしも、夫のひと言が原因の食卓にのぼらない料理ありますよ~

ふふっふ。

言ったほうは忘れてると思いますが、こちらは覚えてますもんね。

二度と食卓にのぼることはないのだ・・・^^;
[ 2009/02/24 13:02 ] [ 編集 ]
No title
我が家も私が小さいころは手作り餃子を作ってましたが

今ではすっかりスーパーの餃子です(笑)

安くて意外と美味しいんですよね。

手作りだと時間がかかっちゃうし…

でも手作りの良さもありますよね~



餃子といえば、王将!

ここより美味しくできるなら手作り頑張ってみるんだけどなぁ~(笑)

手抜きは全然OKですよ!( ̄∀ ̄)d
[ 2009/02/24 11:17 ] [ 編集 ]
No title
餃子を手作りするだけでもエライ!!って感心しちゃいますよ~!!実家の母は手作りでしたが無精者の私は既製品です。なのでプラムさんすごいです(^人^)-☆



当時のツテさんの言葉に悪気はないとしても、言われた方はそりゃあ傷つきます。私の努力は一体・・・!?って。

手間ひまかけて作った料理より単純系の料理が好むのもうちの夫と同じなので最初は拍子ぬけした気分でしたが今はラクでいいや♪なんて思えるようになりました(笑)。



「おくりびと」私も近々見たいと思っています♪





[ 2009/02/24 11:00 ] [ 編集 ]
No title
男は奥さんの料理の大変さはみんなわかっていないんですよ

それを私がこんなに苦労して作ったのにと思っているとギャップが出ます

ブログをしていて女性の友達も多くなって初めて苦労を知りました

頑張ってくださいね、たまには手抜きで行きましょう

それも喜ぶかも知れません
[ 2009/02/24 09:01 ] [ 編集 ]
No title
絶対にプラムさんの作った手作りが、美味しいよ、きっと。

手作りって添加物の味がないから、美味しいですよね。

家の場合は、お刺身はうまい!っていうけど、作ったものは何も言わないから、怒りたくなる事ありますよ。

ちょっとした事なんだけどね。(笑)

応援!
[ 2009/02/23 23:46 ] [ 編集 ]
No title
お友達で たまねぎを何時間もいため、ルーから作ったカレーを出したのに、バーモン○じゃないとカレーじゃないって言われてしまった友人がいました。

何年も過ごした実家の味、食感、見た目がインプットされているのだと思います。我が家の息子もお嫁さんをもらったら、うちって・・・ってのがあると思いますよ^^;
[ 2009/02/23 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


