はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミサコ、三十八歳

今日は最高気温が-5℃と、今年一番の寒さでした。

ツテは、今日が仕事納めでしたが、私は、明日休んで、あと2日仕事に行かなくちゃいけません。

仕事に行くまでは嫌だけど、行くと楽しいし、あっという間に時間がすぎるので、がんばって仕事に行こうと思います。



さて、先日図書館で借りてきた本を読み終わりました。

群ようこの『ミサコ、三十八歳』です。





ミサコ、三十八歳



群ようこの本は、(。・w・。 ) ププッって笑える本が多いので、よく読むんですが、この本は主人公の年齢が、私より1歳上なので、なんとなく共感できそうな気がして、借りてみました。



ミサコは、独身で、小説誌の副編集長をしています。

仕事をバリバリして、自分用のマンションを買い、猫のあーちゃんと一緒に暮らしています。

家にいる時は、あーちゃんに話しかけて、すごく可愛がっているんです。

私も、はるちゃんに、もっと話しかけてあげないといけないな、って反省しました。



38歳っていうと、ちょっと前なら結婚して、子供がいるのが一番幸せ、って感じだったけど、今ではアラフォーとかいう言葉が流行ったりして、独身でも全然OKな時代になりましたよね。

ミサコを見ていると、こんなのもありだよねー、なんて結構、共感できる部分がありました。



私は家では、あんまり本は読まないんですが、地下鉄では本を集中して読めるので、2~3日で、読んじゃいました。



群ようこの本は、あんまり大きな盛り上がりがないけど、読んでいると、平和で穏やかな気分になります。

エッセイも何冊か読んだことがあるんですが、それもなかなか面白いです。

でも、今読むなら、コメディタッチの小説が好きだな。



もう一冊借りてきた本があるけど、あっという間に読み終わりそうです。

年末年始は図書館がお休みだから、もっといっぱい借りてくれば良かったなー。



☆こんな「はるちゃんちの節約生活」をのぞきたい方はこちらを☆



人気blogランキングの応援でクリックをお願いします。

ブログランキング
[ 2008/12/27 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
No title
☆アコさんへ☆

この本、なかなか面白かったです。

通勤は暇なので、本を読むにはもってこいなんですよ。

次は何を読もうか、検討中です。



☆ナムコままさんへ☆

確かに若い頃は、本を読むのが大好きでしたよね。

今は、ちょこちょこ読んでますが、昔みたいに、一気に読んじゃう、とかいうことがなくなりました。

(;´д`)トホホ



☆きゅんたんさんへ☆

そうそう、主人公の年齢にひかれて、読んでみました。

今でも、年取った人には、いろいろ言われて嫌な時もありますよね。

でも、幸せは十人十色ですよね。

群ようこの本は、平和で面白いんです。

暇な時、読んでみてくださいね。



☆あきりんさんへ☆

こんばんは。

お久しぶりです。

群ようこの本、面白いですよ。

幸せは人それぞれですよね。

何歳になっても、自分が幸せだと思えるように過ごしたいですね。

私もあきりんさんの影響で、江國香織さんの本、読むようになりましたよ。

面白いですよね。
[ 2008/12/28 18:12 ] [ 編集 ]
No title


プラムさんこんにちわ★



おひさしぶりです。



郡ようこさんの本おもしろそうですね。



幸せって人それぞれ違うもんなんだって本当思いますよね。

昔はこうでないとおかしいとかいうひとが多かったとききますが最近はそうではないですし、

とてもめぐまれたいい時代に生きてるんだなと感じてしまいます。



最近また忙しさを理由に本を読んでないのでまたこの年末のお休みに読めたらいいなって思います。



[ 2008/12/28 15:42 ] [ 編集 ]
No title
おもしろそうな本ですね~♪この本、確かに主人公の年齢も近くて共感できる部分が多そうですね。

昔の自分なら「フツウはこうっ!!」って自分の価値観で物事を推し量ってきましたが年を経て、価値観も十人十色で幸せと感じることだってそれぞれ違うと理解できるようになってきました。



年明けに今読んでる本を返したら さっそくチェックしてみたいです。いい本のご紹介、ありがとうございます^^。

[ 2008/12/28 09:11 ] [ 編集 ]
No title
地下鉄の中は私も昔は読書をしていました。

最近は子供には読めといってますが

自分はさっぱりです。昔は読書が大好きだったけどなぁ・・・とほほ
[ 2008/12/27 22:34 ] [ 編集 ]
No title
平和で穏やかな気分になれる本に出会えて

よかったですね。

忙しいのに、読書する時間も作って、

素晴らしいです。

共感できる本にたくさん出会ればいいですね。

応援!
[ 2008/12/27 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


