はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のはるちゃん

20130630 213348

6月の初め頃、はるちゃんの狂犬病注射と、フィラリアのお薬をもらいに行ったんですね。
診察台にはるちゃんを乗せると、自動的に体重を測ってくれるんです。
3.2キロで、昨年より0.3キロ太っていたんです。

私もツテも、甘やかして、ワンコ用のお菓子をあげすぎていたみたいです。
散歩もはるちゃんが歩かないから、すぐ抱っこしていたし。
何故だか、はるちゃん、ちょっと前からお散歩が嫌いになったんです。
歳をとって、歩けないとかいうわけではないので、心配しないでくださいね。
家の中を走り回って、元気いっぱいなんです。

なので、はるちゃんにお菓子はあげないで、ダイエットを始めました。
獣医さんも、2.9キロがベストだと言うので。
あと、お散歩は無理にさせなくていいと言われました。

あれから約1ヶ月、今日私がお風呂に入る前に、「はるちゃん、体重を測ろうか」と声をかけると、はるちゃんはダッシュでツテの方へ逃げていきました。
でも、痩せていたら嬉しいから、測りましたよ。

まず私が体重計に一人で乗って、体重を測ります。
その後、はるちゃんを抱っこして測ります。
その差が、やっぱり3.2キロなんですよね~。

それにしても、太ったから体重を測って欲しくないなんて、「はるちゃんも女の子なんだねー」とツテと感心してしまいました。

病気もしたことなく、元気なので、長生きして欲しいです。
[ 2013/06/30 22:37 ] はるちゃん | TB(-) | CM(4)

新しいお友達

新しいお友達ができました。
マンションのペットの会で知り合った、ウメちゃんの飼い主さんです。

ウメちゃんは、ベージュのミニチュアダックスで、5歳なので、はるちゃんよりずっと若いです。
一度、家にウメちゃんが来た時、はるちゃん追いかける、ウメちゃん逃げるで、遊ぶどころじゃなかったです。
なので、飼い主同士でちょこちょこ、お茶したりしています。

ウメちゃんの飼い主さんも若くて美人です。
しっかりして、とても気さくな良い人です。
来年、挑戦することがあるので、そんなに頻繁に会うことは難しくなるかもしれないのですが、家族ぐるみで仲良くしようと今から話しています。

リビングの模様替えをしてから、良い友達がたくさん遊びに来てくれるようになりました。
風水とか関係あるのかもしれないですね。
私は風水には、そんなに興味はないけど。

そしたら、ツテが「8割捨てればうまくいく」っていう本を買ったんですね。
ちょっとパラパラ見ると、がらくたを捨てて、運気が上がるっていうことが書いてあります。
人生が変わるそうですよ。

早速ツテは、今日、がらくたを処分し始めました。
なので、私も服を結構処分することにしました。
あと、昔ハマっていた、編み物の毛糸など、思い切って新品も捨てましたよ。

スッキリしました。
[ 2013/06/18 23:33 ] はるちゃん | TB(-) | CM(0)

はるちゃん注射を打たれる

20120506-1.jpg

はるちゃんの狂犬病予防注射に行って来ました。
毎年4月から6月の間に行きます。
私の所には、札幌市動物管理センターから、お知らせが来るので、それを持って、動物病院へ行きます。

午前中に行くと、5匹くらいのワンちゃんがいました。
お互い、吠え合ったりするんだけど、はるちゃんは、おとなしくしていました。
全然吠えません。

待っている間に、私は「君に届け」のマンガを、読んでいたら、2冊目の途中で呼ばれました、
結構待ったのかも。

狂犬病の注射を打つ前に、体重を測ったり、胸に聴診器をあてたりして、問診しました。
体重は2.9キロ。
ちょうどいいくらい。

「最近お散歩へ行くのを嫌がるんです」って言うと、獣医さんは、「外がイヤなのかもね~。心配ないですよ」とのこと。

はるちゃんは今9歳だけど、10歳過ぎると、いっぱい眠るようになるんだって。
でも、まだまだ元気です。

狂犬病の注射と、フィラリアのお薬をもらうために、血液検査をしたので、2回チクッとしたけど、無反応。
結局、動物病院では、一度も吠えませんでした。

フィラリアのお薬は、美味しいジャーキータイプです。
5月の末から、10月まで、毎月食べさせます。

家に帰っても、具合が悪くなったりしなかったので、良かったです。

今まで、病気することもなく、元気なはるちゃんなので、きっと長生きするだろうね。
[ 2012/05/06 19:50 ] はるちゃん | TB(-) | CM(3)

はるちゃんの誕生日

今日は、はるちゃんの誕生日です。
はるちゃんは、9歳になりました。

実は、風邪やら何やらで、すっかりはるちゃんの誕生日を忘れていたんです。
ツテが仕事中に思い出したらしく、メールをくれて、「ハッ」としました。
犬を飼っている職場の人に言ったら、「うちは、いつだか忘れたよ~」って言ってました。
でも、ごめんよ~、はるちゃん。

仕事帰りに、ペットショップで、良い物を見つけました。
ツテも、プレゼントを買ってきました。

120127-1.jpg

私は、スマートフォンのおもちゃ、ツテは、お菓子を買ってきました。

120127-2.jpg

スマートフォンでお話してます(笑)。
って言うか、かじってます。

意外と喜んでくれました。

ツテのお菓子は、相当美味しかったみたいです。

はるちゃんは、病気もせず、良い子です。
これからも、ずっと元気で、一緒に、暮らしていこうね。
お誕生日おめでとう!
[ 2012/01/27 21:24 ] はるちゃん | TB(-) | CM(6)

嬉しそうなはるちゃん

111102-10.jpg

昨日、父から電話が来て、「いくらの醤油漬けを作ったから、取りに来なさい」って言うので、今日ツテの帰りを待って、夜、実家に行って来ました。

はるちゃんも一緒です。

はるちゃんも父も、とても楽しそうにしていました。
はるちゃんは、父の後を、ずっと追いかけていました。

可愛いはるちゃんの笑顔が見られて、良かったです。

晩ご飯もごちそうになり、美味しい物も食べられて、それもまた良かったです。
[ 2011/11/02 23:34 ] はるちゃん | TB(-) | CM(2)
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


