はるちゃんのお散歩日記

はるちゃん(我が家の愛犬パピヨン)とのお出かけの記録&プラムの口うるさい旦那へのボヤキです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本マスターズ水泳短水路大会

20130602-1.jpg


先日、「日本マスターズ水泳短水路大会」に出場しました。
25メートル自由形、25メートル背泳ぎ、フリーリレーと3種目に参加しました。

自由形は、4月の大会より、2秒も速くなって、自己新記録を達成しました。
背泳ぎは、全然ダメで、ビリでした。

3位までメダルがもらえるけど、入れず、ツテも捻挫した足で泳いだものの、入賞せず、「リレーさえ出なければ、午前中で帰って、シャワー浴びてお化粧して、お昼寝して、打ち上げに参加できるのに」なんて、ちょっと思ったりして。

でも、他の人の泳ぎを見たり、仲間とお喋りしているうちに、リレーの時間になりました。

リレーは3番手で、25メートルでターンして、50メートル泳ぎます。
グルッと回転するクイックターンが、まだできないので、普通のタッチターンにしました。
でも、ターンも下手くそで、余計な体力を使います。

最初の25メートルを跳ばしすぎて、ターンの後は、体力の限界って感じで、苦しくて溺れるかと思いましたよ。
でも、なんと3位に入賞して、銅メダルをもらいました。

20130602-2.jpg

41歳になって、まさかのメダル。
すごーく嬉しかったです。

リレーでは、一緒に泳いだ90歳くらいの4人の方々が、年齢区分での世界最高記録を達成して、表彰されていたりして。

私も90歳まで水泳を続けたら、世界記録もらえるかな?って思ったら、またやる気も出ましたよ。

30分位、時間が空いたので、一旦家に帰って、はるちゃんにご飯をあげたり、部屋の温度調整してたら、あっという間に打ち上げの時間。
打ち上げも楽しかったです。

次の日の夜、プールへ行って、若い大学生の選手でもあるコーチに早速報告しました。
25メートルのタイムのことを言うと、「この調子だと、ちょっと練習すれば、あと2秒くらい簡単に縮まりそうですね」って。
調子に乗った私が、「50メートルも速くなるかな?」って聞くと、「あの泳ぎでは50メートル持ちませんね。もっとリラックスして泳ぐ練習をしないと」っていう、厳しいお言葉。
でも、その通りだなー。

これからも、練習して、速く泳げるようになりたいです。
[ 2013/06/08 22:41 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(2)

水泳大会

今日は街中にある25メートルのプールで、水泳大会がありました。

私は、自由形25メートルと、背泳ぎ25メートル、50メートル泳ぐフリーリレーに出ました。
朝の7時半からアップをして、飛び込みの練習もしました。
飛び込みは全くできなかったところから始まって、この1ヶ月で、猛練習をして、何とか帽子やゴーグルが外れないように、できるようになりましたよ。

割と最初の方に、自由形25メートルがあって、自分では納得できる結果でした。
ちょっとして、背泳ぎ25メートル、これは酷かった。
ダントツビリでした。
ツテにも「背泳ぎは、かなり練習が必要なんとちゃう?」って言われちゃいました。

それから2時間後くらいに、リレーがあって、私は2番手だったんです。
1番手の若い女の子が1位で戻ってきたのに、私の番になって、何人かに抜かされちゃいました。
でも、良い勉強になったかな。

ツテはと言うと、50メートル自由形3位、リレー2位、平泳ぎ入賞せずで、賞状を2枚もらってました。
自由形は、イケメンコーチの特訓のお陰で、すごく速かった!
32秒台でした。

午前中にほぼ終わって、午後からお寿司屋さんで打ち上げをしました。
1500円のランチをみんなで食べて、お喋りして、楽しかったです。

29日には、いよいよスポーツクラブの大きな大会があります。
この半年がんばった成果が出せるといいな、って思います。
[ 2013/04/14 22:20 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(2)

水泳サークルの練習会

昨日は、札幌駅の近くで、バーゲン品のダウンコートを買いました。
赤いダウンで、可愛いのに、1万円ちょっとで買えて、お買い得でした。
残りの冬に活躍してくれそうです。

あと、ドラマでは「泣くな、はらちゃん」と、「夜行観覧車」にハマっています。
はらちゃんは、長瀬君の演技が良くって、昨日は見て、泣いちゃいました。
職場の人にも勧めたら、みんな見てくれて、面白いって言ってくれています。
「夜行観覧車」は、ドラマを見始めてから原作パラパラと立ち読みしたら、買いたくなっちゃいました。
でも、先にドラマを見たので、原作は後にしよう。

さて、今日は、水泳サークルの初めての練習会でした。
朝の10時から始まって、12時まで泳ぎっぱなしでした。

って言っても、私は休憩しまくりでした。
だって、2時間泳ぐのなんて、無理だもん。
最初のアップがクロール100メートルで、「もういい」って思いましたよ。
でも、いつもは25メートルのプールで泳いでいるので、50メートルのプールは長くて練習になりました。
マイペースで泳いでいいと言われたので、クロールと背泳ぎをがんばって練習しました。

4月の大会では、クロールと背泳ぎの50メートルに出ようと思っているので。
最後の30分くらいは、背泳ぎを教えてくれる方がいて、少しはマシになりましたよ。
お仕事が教える仕事だそうで、優しくて上手でした。

ツテは、先頭で張り切って泳いでましたよ。
最後の最後にみんながプールから上がって、ツテは一人で泳いでいて、ツテ待ち状態でした。

私も50メートルプールで泳いで、ちょっと自信がつきました。
来月も練習会があって、ちょうど休みに重なったので、がんばって練習したいです。
あとは、スタートの飛び込みだな。

怪我しないようにがんばります。
[ 2013/02/24 22:58 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(0)

水泳大会に向けて

最近は4月にある水泳大会に向けて、ちょっと前から、週一回プライベートレッスンを受けています。
お金がかかっているので、私も本気でがんばってます。

イケメンコーチに、クロールはほぼ完成していると言われました。
この調子で、100メートル泳げるように練習してくださいとも言われたので、今日も早速泳いでみました。
力が抜けてきたのか、100メートル、ちゃんと泳げましたよ。

あと、半分の時間で、最近は平泳ぎも習っています。
平泳ぎも力が入りすぎて、注意されてます。
一応25メートル泳げるようになったものの、大会には出ちゃダメって言われました。
キックの前後に、ちょっと足が痙攣していて、失格になる可能性が高いそうです。

もう、ガックリ。

もう少ししたら、スタートの飛び込みも教えてくれると言うので、がんばります。
やっぱり何でも上達すると、楽しいですね。
イケメンコーチとのお喋りも楽しいんですけどね。

最近、毎日スポーツクラブに行くのが、楽しみです。
[ 2013/02/06 22:48 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(3)

新年会

昨日はスポーツクラブのお友達とみんなで、家で新年会をしました。

ピザを頼んだり、お総菜を持ち寄ったりして、気楽で安上がりな、ホームパーティです。
水泳やスタジオの話で盛り上がって、楽しかったです。

ツテは、女性陣の中で、男性一人です。
でも、楽しそうに水泳の話で盛り上がってました。

ただ、ツテは楽しいだけってわけにはいきません。
執事のように、食べ物を温めたり、空いた食器を片付けたり、はるちゃんの面倒を見たり、忙しそうです。
それでも、やっぱり楽しいようです。
お酒を飲む人もいたけど、陽気になるだけで、人に不快感を与えたりする人はいません。

5時から始まって、10時まで、あっという間のひとときでした。
みんなスポーツが好きだし、嵐も好きだし、共通の話題があるといいですよね。
嵐のファンクラブに入っているのは私一人で、もう一人が「入ろうかな?」ってちょっと前から言っていて、そしたら、また別の友達も、「じゃあ、私も誘ってもらえるのかな?一回行ってみたいんだよね、嵐のコンサート」とか言っていて、盛り上がってました。

いっぱい食べていっぱい笑って、みんなが帰った後、ツテと2人で片付けたけど、誰も汚す人がいなかったから、ツテも「片付けもラクで良いメンバーやね~」って言ってましたよ。

はるちゃんも、いっぱい人がいると、やっぱり嬉しそうなので、またみんなで、ホームパーティしたいです。
[ 2013/01/14 20:29 ] スポーツクラブ | TB(-) | CM(4)
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


